【ももクロ 高城れにちゃん登場!!】 すまん!! スズキエブリイのCM収録に密着してきた!!!


 マイナーチェンジしたスズキ・エブリイ。デュアルカメラブレーキサポートなど先進技術も話題だが、「ももクロの鋼少女」高城れにちゃんが出てるCMも大大大ニュースなんである! 企画担当、幸運にもその収録現場に潜入させていただいた! 「モノノフ」の皆さんすいません!!!

【やったー!! 驚きももクロ初登場!!】あーりん、しおりんの静岡ドライブ旅レポート
【スズキ歴史館へ突撃!!】 ももいろクローバーZ あーりん&しおりんの静岡ドライブ旅(Part2)
スズキ・エブリイの情報はこちらからチェック!

※本稿は2019年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:平野 学
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号


■君はエブリイのCMを観たか!

 テレビを観てて、ぶったまげた人もいると思う。そう、新しくなったスズキ・エブリイのCMだ。なんとももいろクローバーZの高城れにちゃんが、可愛さ全開で出演しているじゃないか!

キリッッ。ももクロのメンバーとしてCMへの単独出演は今回が初!

 川上店長に聞いてみたら、ももクロのメンバーがひとりでCMに登場するのは今回が初めてだという。これはもうサッカーで久保くんがレアルのトップチームで出場を果たしたぐらいの快挙!

 実をいうと編集担当、このCMの撮影現場に潜入させていただくことができた。今回はその様子をお届けしよう。

 撮影が行われたのは都内某所。実際にある会社の一角をお借りしてセットが組まれた。

新人役の原沢さんと収録中のれにちゃん。言い回しのニュアンスの修正にも的確に応える

 CMをご覧になった方はお分かりだろうが、れにちゃんは仕事に燃える新人をやさしく見守る先輩という役どころ。決めゼリフは「エブリイのおかげ」。

 いいなあこういう先輩! きっと新人どうしで飲みいってさ、「高城先輩、彼氏いるのかなあ」とか盛り上がって、朝まで飲んじゃったりするんだよ!

くっ…うらやましいな…(もちろんユニフォームの色は紫だッ!)

■監督の指示にも見事に対応!

 妄想はこのくらいにして、撮影現場では、多くのスタッフが粛々と準備を進めている。準備も整い、カメラ前に現れたれにちゃんは、「れにちゃんカラー」でもある紫の制服にコットンのパンツという出で立ち。似合う。

 相手役の新人君を務めるのは原沢侑高(ゆたか)さんという役者さん。

CMは、がむしゃらに張り切る新人に、エブリイの特長をれにちゃんがやさしく教えるという筋立て。こういう先輩、編集部にも欲しい!

 お兄さんがリオデジャネイロ・オリンピック柔道銀メダリストの原沢久喜さんと聞いて驚いたが、がっしりした188cmの体はまさにお兄さん譲り。ガッツあふれる新人にはぴったりだ。

 CMの撮影はあらかじめきっちりした台本が作られ、それに基づいて1カットずつ入念に撮影を進めていく。

 高城れにちゃんは演技の引き出しが豊かで、監督から間合いやニュアンスの修正を求められても即座にアジャストできちゃうところがすごいと思った。膨大な数のライブはもちろん、映画やテレビで鍛えてきた11年のアイドル生活が活きているのだな。

 新しいエブリイは、もともとの荷室の広さ(軽キャブバン日本一だぜ)に加えて、新たにデュアルカメラブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)を装備。夜間歩行者の検知もするスグレモノだ。

荷室床面長1955mmというエブリイだからこんなポーズもOK。右はももクロの名物スタッフ、手代木麻友子さん

 また、後退時ブレーキサポートも装備して、働く皆さんの味方になること間違いなし!

 荷室のパートでは、「新人」原沢さんが実際に何度もダンボールを積み込む姿を眺めていたのだが、エブリイの荷室は床、側面ともほぼフラットで、ぎっしり荷物が積みこめる。

 さらに床面の地上高が65cmと低いことも使い勝手のよさにつながっていることが分かった。

 収録後には、ベストカーの「伝統」に則り、荷室での撮影にも快く応じてくれた高城れにちゃん。本当にありがとうございました。まさに「エブリイのおかげ」です!

次ページは : ■収録の終わったれにちゃん直撃!