【N-BOX、ハスラー、デイズ…】軽ハイトワゴン「素うどん車」選手権

7月21日公開の「クルマは安くて素朴な「素」が一番!? コンパクトカー「素うどん車」12選」につづき、今回は軽ハイトワゴン編をお届けします。

まだご存知ない方のために「素うどん車」とはなんぞや、をまずはご説明します。エビ天ぷらやかき揚げなどの具がなにものっていないのが素うどん。だから、余計(?)な装備をつけていない“素”なグレードのクルマが「素うどんグルマ」。これに対して、いろんな具(装備)を乗せてお値段も張った車を「具のせグレード」と称しています。

これっていったいどちらが割安なんでしょう? ということで、自動車ジャーナリスト渡辺陽一郎さんにお買い得度の検証ランキングをつくってもらったのが、この「素うどんグルマ選手権」です。

なお検証の結果、やっぱり「具のせ」のほうが割安だ! という結論に至ったクルマも多くありました。そちらはその度合いによって「ランキングD・E」に分類させていただいてます。

文:渡辺陽一郎、ベストカー編集部
写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年8月10日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ