世界有数の観光都市、京都。数々の鉄道やバスが運行されているが、市内西部には趣深い路面電車が走っている区間がある。京福電気鉄道北野線と嵐山線がそれ。地元では「嵐電」(らんでん)と呼ばれ親しまれている。
現在放送中のNHK連続テレビ小説、いわゆる“朝ドラ”「カムカムエヴリバディ」でも嵐電が登場しているが、歴史の街であると同時に映画の街でもある京都の人々の移動を支える重要な路線なのだ。嵐電はどんなところを走るのか、また、併用軌道はどのあたりにあるのかなどを取り上げよう。
写真・文/有村拓真
【画像ギャラリー】朝ドラヒロイン、ひなたの暮らす京都の街を走る路面電車「嵐電」の風景(10枚)画像ギャラリー嵐電とはどんな存在?
嵐電とは、京福電気鉄道の路面電車のことで、1910年3月25日に開業した。2本ある路線の北野線と嵐山本線を総称して嵐電と呼ばれている。
四季折々の自然や神社仏閣が多数存在する嵐山を発着し、市内中心部の四条大宮へ向かう嵐山本線。途中の帷子ノ辻で分岐し、全国天満宮の総本社、北野天満宮など歴史情緒漂う北野白梅町までを走る北野線。数々の名所を巡ることのできる路線だ。通常は一両で運行されているが、春と秋の観光シーズンになると国内外からの観光客が多く訪れることから、2両編成で運用されることが多い。
沿線には東映京都撮影所、松竹撮影所があり、現在ではなくなってしまったが、大映撮影所、日活撮影所、東宝撮影所など、名だたる撮影所が沿線に存在する映画の街を支えた路線でもあった。
2007年にはブラッシュアッププロジェクトが行われ、先述した嵐電への総称変更や2002年から先行して始まった嵐山駅の改修工事が2013年に完了し、それまでの雰囲気とは全く異なる華やかな駅舎に生まれ変わった。また、駅名も観光客の増加などから変更が行われ、例えば、太秦は太秦広隆寺に、御室は御室仁和寺にといった具合で観光名所がわかりやすくなって7駅が改称された。
これとは別に、2020年に駅名を改称した「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅が存在するが、こちらは当時、日本一長い駅名として話題になり、記念の硬券も発売されていた。しかしわずか9か月後、日本一長い駅名の称号は富山地方鉄道の路面電車駅の名称変更に伴い、その座を短期間で明け渡すことになった。
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