■スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?
走りの性能を優先すれば、全高は低いほどいいことになる。実際、新型アルトは、ノンターボモデルでも充分速いが、全長全幅に厳しいシバリがある軽だからこそ求められる広々感とのバランスを考えると、スーパーハイトワゴンより10cm程度全高の低いハイトワゴンタイプがベストか。
これまた各車横一線で、ワゴンR、ムーヴ、デイズ、N-WGNともよくできているが、総合力とデザイン評価で、N-WGNが僅差でトップではないか。なかでもN-WGNカスタムは、グリルのブツブツ感がいいアクセントになっている。ただ、乗るとすべてが自然すぎてマニア的な引っ掛かりは皆無。
(TEXT/清水草一)
■実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?
実用性を無視し「マニアに刺さるか」だけで軽を選んだらどうなるのか!?
鈴木「ジムニーは別格だね。あのマニア性には、どんなクルマも勝てない」
清水「ですね。ジムニーは殿堂入りってことにしましょう。で、ジムニー以外で、ごく一般的に、カーマニアに刺さる軽は?」
鈴木「アルトワークスやS660なき今、N-ONE RSの6MTでしょうね。あれって、中高年カーマニアの夢が凝縮されてるでしょ。今、あんなクルマを欲しがる軽ユーザーなんて、ほとんどいないですよ(笑)」
清水「それをあえて作ったホンダはエライ!」
鈴木「S660がスポーティなのは当然だけど、N-ONE RSは、ごく普通のハッチをベースに大真面目にスポーツ仕様を作ったところが立派だと思うなぁ」
清水「確かに立派なんですけど、N-ONEってけっこう重いでしょ。加えてボディもステアリングもミッションも剛性がガチガチに高いんで、完全にシャシーが勝っちゃってるんですよ。だからモアパワーって思ってしまう。その点、アルトワークスはジャジャ馬で面白かった。あれと比べちゃうとなぁ」
鈴木「でも、今仮に軽1台だけで暮らせって言われたら、N-ONE RSを選ぶな」
清水「実用性も充分ありますからね。確かにそれは言える。でも、僕はあえてフニャフニャのムーヴキャンバスを選びたい!」
鈴木「たしかにデザイン、かわいいよね」
清水「メチャメチャかわいいですよ! フニャフニャになりますよ。ムーヴキャンバスはサスもデザインもフニャフニャの癒し系。あれが似合うオッサンになりたいと真剣に思うなぁ。マニア的に!」
【画像ギャラリー】オジさん2人がキャッキャウフフしながら真剣に選びました!! カーマニアが今選びたいベスト軽自動車!!(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方