N-BOX タント ルークス… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング

■スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?

 走りの性能を優先すれば、全高は低いほどいいことになる。実際、新型アルトは、ノンターボモデルでも充分速いが、全長全幅に厳しいシバリがある軽だからこそ求められる広々感とのバランスを考えると、スーパーハイトワゴンより10cm程度全高の低いハイトワゴンタイプがベストか。

 これまた各車横一線で、ワゴンR、ムーヴ、デイズ、N-WGNともよくできているが、総合力とデザイン評価で、N-WGNが僅差でトップではないか。なかでもN-WGNカスタムは、グリルのブツブツ感がいいアクセントになっている。ただ、乗るとすべてが自然すぎてマニア的な引っ掛かりは皆無。

(TEXT/清水草一)

N-WGNカスタムは、間違いなく総合力が非常に高い。デザインの純度も高い
N-WGNカスタムは、間違いなく総合力が非常に高い。デザインの純度も高い

■実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?

 実用性を無視し「マニアに刺さるか」だけで軽を選んだらどうなるのか!?

鈴木ジムニーは別格だね。あのマニア性には、どんなクルマも勝てない」

清水「ですね。ジムニーは殿堂入りってことにしましょう。で、ジムニー以外で、ごく一般的に、カーマニアに刺さる軽は?」

殿堂入りのスズキ ジムニー。オフロード性能では世界最高。無敵の存在だ
殿堂入りのスズキ ジムニー。オフロード性能では世界最高。無敵の存在だ

鈴木アルトワークスS660なき今、N-ONE RSの6MTでしょうね。あれって、中高年カーマニアの夢が凝縮されてるでしょ。今、あんなクルマを欲しがる軽ユーザーなんて、ほとんどいないですよ(笑)」

清水「それをあえて作ったホンダはエライ!」

鈴木「S660がスポーティなのは当然だけど、N-ONE RSは、ごく普通のハッチをベースに大真面目にスポーツ仕様を作ったところが立派だと思うなぁ」

清水「確かに立派なんですけど、N-ONEってけっこう重いでしょ。加えてボディもステアリングもミッションも剛性がガチガチに高いんで、完全にシャシーが勝っちゃってるんですよ。だからモアパワーって思ってしまう。その点、アルトワークスはジャジャ馬で面白かった。あれと比べちゃうとなぁ」

鈴木「でも、今仮に軽1台だけで暮らせって言われたら、N-ONE RSを選ぶな」

清水「実用性も充分ありますからね。確かにそれは言える。でも、僕はあえてフニャフニャのムーヴキャンバスを選びたい!」

鈴木「たしかにデザイン、かわいいよね」

清水「メチャメチャかわいいですよ! フニャフニャになりますよ。ムーヴキャンバスはサスもデザインもフニャフニャの癒し系。あれが似合うオッサンになりたいと真剣に思うなぁ。マニア的に!」

【画像ギャラリー】オジさん2人がキャッキャウフフしながら真剣に選びました!! カーマニアが今選びたいベスト軽自動車!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!