1億総介護時代のクルマ選び! 待ったなしの超高齢化社会を生き抜く「親のために福祉車両を買うという選択」

■福祉車両には3タイプが用意されている

ノア ウェルキャブ 車いす仕様車「タイプII(サードシート付)」(ベースグレード X・ガソリン・2WD・8人乗り)
ノア ウェルキャブ 車いす仕様車「タイプII(サードシート付)」(ベースグレード X・ガソリン・2WD・8人乗り)

 ちなみに『ウェルキャブ』はトヨタの福祉車両のネーミング。日産なら『ライフケアヴィークル』。ホンダだと直球で『福祉車両』となる。

 大雑把に分けて次の3つのタイプがあります。1)リアハッチを開けてクルマ椅子ごと乗るタイプ、2)助手席の電動乗降システム付き、3)リアシートの電動乗降システム付き。そのほか、かぎられた車種ながら、1)と3)を組み合わせられる車両も選択可能。

 検討したけれど、脳の疾病などで歩けないというケースを除き、徐々に身体能力が衰えていく高齢者でいえば、クルマ椅子のタイプは家庭用というより公共用の意味合いが強いように思う。

 家庭用だと最も使用頻度が高いのは家の前から乗り込み、親戚の家や病院までの送迎かと。もっと言えば、クルマ椅子のニーズが出てきたら電動乗降システムを手放して買い換えればいい。

 ということで私の場合は電動乗降システムを選んだ。続いて助手席用か後席用を決めなければならない。この点についちゃ迷わなかった。私には高齢の家族がふたりいる。後席用なら車内に入って移動し、もうひとり乗れますから。

 2年くらい前から車種選びをしていたところ、決定的なモデルが出てきました。そいつが新型ノアのウェルキャブ。私のニーズをすべて満たしているのだった。

 前提として、買うのなら新しいクルマのほうがよい。加えて安全装備もフルスペック欲しいところ。したがって新型車から選ぼうとしていた。車種としてはモデルチェンジするノア、セレナ、ステップワゴン、アルファードといったあたり。そんななか、最初にフルモデルチェンジしたのがノアだった。嬉しいことに試乗会にウェルキャブも展示されており、実車をチェック。

■ノアのウェルキャブは後席電動乗降システム車のみハイブリッドも可

ノア ウェルキャブ サイドリフトアップチルトシート装着車(ベースグレード S-G・ハイブリッド・2WD・7人乗り)
ノア ウェルキャブ サイドリフトアップチルトシート装着車(ベースグレード S-G・ハイブリッド・2WD・7人乗り)

 すると文句なし! 何より電動乗降システムが大幅に改良されており、横への出っ張り分は大幅に小さくなっている。狭い日本、少しでもコンパクトなほうがよい。新型ノアでいえば29cmしかスペースを使わなくてすむ。

 隣にクルマがいても大丈夫。新型ステップワゴンも次期型セレナも電動乗降システム付きは存在するだろうけれど、今年中に欲しいため、新型ノアで決定。

 嬉しいことに後席電動乗降システムだけハイブリッドを選べる。最上級グレードこそ存在しないものの、『S-G』という普通のノアなら上から2番目までラインナップ。

 助手席乗降システムやクルマ椅子ごと乗るタイプは、ファミリーカーというより福祉施設などのニーズが多いのかもしれません。ここで文頭に戻る。車両価格、普通のS-Gより3万2000円しか高くありませんでした。

 豪華装備こそ必要じゃないが、被災時に役立つ100V電源やこのカテゴリーで圧倒的な性能を持つ自動ブレーキ、ブラインドスポット警報などの安全装備、今や必須装備になったドライブレコーダーなどを合わせると、49万6000円。

 この金額も消費税非課税のため、10%値引きと同じ。車両価格と合わせれば、ウェルキャブじゃないグレードより実質的に2万円近く安くなった。

■要介護認定者や障碍者手帳保持者など公的権利所有の方はさらに補助あり!

高齢者の外出頻度の低下は認知症のリスクをも高める。そこで、トヨタはウェルキャブを車いすに乗ったまま乗降可能にして「外出機会の増加に貢献できるクルマ」を目指したという
高齢者の外出頻度の低下は認知症のリスクをも高める。そこで、トヨタはウェルキャブを車いすに乗ったまま乗降可能にして「外出機会の増加に貢献できるクルマ」を目指したという

 参考までに書いておくと、中古車も消費税非課税。そのうえ、買ってすぐ乗れる中古車市場でのニーズが大きいため、普通のモデルより中古車相場が高い。結果的にリセールバリューは普通のグレードより10%以上高くなる傾向。

ノアのような人気車なら間違いなく普通のグレードより有利になります。ということで、家族に福祉車両が必要になったら迷うことなく購入することを薦めたい。

 ここまで読んで福祉車両の購入には要介護認定や、障害者手帳など必要だと思う人もいるかもしれない。こういった公的な権利を持っている人は、さらなる手厚い補助を受けられる。福祉車両は、公的な支援を受けないで過ごせる人を対象としたもの。したがって手続きや審査など不要。メーカーが正規に作っている福祉車両なら、誰でも消費税非課税となります。

【画像ギャラリー】超高齢化社会、ニッポンを生き抜くための福祉車両選び。親の外出機会増加を促すウェルキャブの真髄(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!