新型クラウン詳細は6月!? ボディはBMW X4ぽい? 混沌とする新型クラウン最新情報

■登場するのはSUV? それとも

2022年2月、クラウンSUVの存在が販売店へ通達された。その詳細も登場時期も依然謎のままだ(画像はベストカー編集部制作の予想CG)
2022年2月、クラウンSUVの存在が販売店へ通達された。その詳細も登場時期も依然謎のままだ(画像はベストカー編集部制作の予想CG)

 今年2月に、販売店へ通達されたクラウンSUVの存在。セダンからのリフトアップで、全車HEVのAWDとなるというのが、その内容であったが、販売時期は未定とされていた。

 ボディラインのイメージは、BMW X4が近いのではないかと話す販売店スタッフが多いが、その姿は未だ謎に包まれたままだ。

 クラウンSUV(仮称)が販売されることは、ほぼ確実だが、それが今回のFMC(6月発売)のモデルなのかは、少々怪しさも残る。

 今回のFMCで、ユーザーの流出を危惧するのはトヨタ店だ。歴代クラウンを専売し、現在のクラウンユーザーは、ほとんどがトヨタ店ユーザーと言える。他チャネルにクラウンユーザーを大きく奪われることは、絶対に避けなければならない。

 各地方のトヨタ店の上層部から出ている指令は、「いち早く、クラウンユーザーに6月末登場を伝えること」だ。車両詳細は追って話をするから、代替の準備をすすめて欲しいということらしい。

 現行クラウンユーザーは、セダンユーザーである。ここに、クラウンSUVをぶつけても、大きな販売効果が出るとは考えにくい。大きくカテゴリーが変わるクルマを、短期間の準備で、現行ユーザーに売れというのも厳しいと筆者は考える。

 つまり、SUVの登場は確実であるが、6月のFMCは、これまで通りセダン(現行型を踏襲した6ライトキャビン)のクラウンが登場する可能性もあると思う。SUVは、セダン登場後、いずれかの時期に発表されるのかもしれない。

 トヨタ販売店の中でも確証的な情報は無く、案内を行う営業マンも今後の展開に戦々恐々としながら、新情報を待っている状態だ。

 いずれにしても、メーカーからの大々的なプレスリリースやディザー、もしくは販売店への正式通達が出てこない限り、販売店やユーザー、そしてメディアを巻き込んだ混乱は続くだろう。

 混沌としたクラウンを取り巻く環境。奇をてらったこの戦略は、果たして吉と出るのだろうか。

【画像ギャラリー】いつかはクラウン、いつ出るクラウン? 新型クラウンは現行型からどう変わる!?(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!