かっこわりー!! 時代が変わっていまやドン引きされる運転ワースト8

かっこわりー!! 時代が変わっていまやドン引きされる運転ワースト8

 時代の移り変わりとともに クルマも、それを取り巻く環境も大きく変化している。たとえば、AT車や、ナビをはじめとする運転をサポートする装備、安全装備などの急速な普及により、ひと昔前 と比べると必要とされる運転技術やドライビングスタイルに対する価値観も変わってきている。
 今回はそうした変化に伴い、若者にとっては時代遅れで「ちょっと……」と感じてしまう運転を紹介する。実際にオヤジかどうかに関わらず、「かっこわるい」と言われないような運転がしたい人は参考にしてほしい 。

文/入江 凱、写真/写真AC、イラストAC、Favcars.com

【画像ギャラリー】かっこいいオヤジになるためにやっちゃいけない運転とは?(9枚)画像ギャラリー

フェイントがカッコいい…わけがない! 「あおりハンドル」

「かっこわりー」とドン引きされるオヤジ運転 ワースト8
「あおりハンドル」はをいまだ「かっこいい」と思って行っているドライバーも多いようだが傍から見ればただの危険運転だ

 交差点などで左折をする時、一度右に膨らんでから曲がるという運転は 「あおりハンドル」とも呼ばれ、危険運転として問題になっている。

 運転技術が未熟で内輪差の感覚が掴めていないため無意識に右に膨らんでしまうという場合は百歩譲って致し方なしだが……。一方で、いまだフェイントをかけて曲がる あおりハンドルをすることが 「かっこいい」と考えているオヤジドライバーもいる。

  レース において速度を落とさずコーナリングをするためにフェイントをすることはあるが、街中でそんなテクニックは必要ない 。ウインカーの指示した方向と逆に膨らむと後方車両は動きが読めず危険 だし、路肩を走ってきた自転車やバイクなどを左折時に巻き込む恐れもある 。

 この運転はカッコ悪いと笑ってはいられない、今すぐやめるべき極めて危険な運転なのだ!

キモいと言われることも!? 「シートに手を掛けてのバック」

 オヤジ運転の代名詞と言われる 助手席のシートに手を掛けての後退。バックモニターの普及もあり、わざわざ体を捻って後方を確認しながらバックをする必要性のないクルマが増えてはきているものの、それでもこのオヤジ運転をする人を見かけることは多い。

 「女性がドキッとする仕草」などと言われた時代もあったものの、最近では女性からはむしろ「イキってる」、体が接近してきて「気持ちが悪い」 といった見方をされることも多いようなので、気になる女性を助手席に乗せている時には 気をつけたい。

次ページは : パワステあるから、必要ないはずの「逆手ハンドル」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!