【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第164回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第164回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/マツダ
難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:マツダ・コスモスポーツ(1967-1972)

マツダ・コスモスポーツ(1967-1972)

 マツダ初のロータリーエンジン搭載車。1964年の東京モーターショーで正式に発表されました。コスモスポーツの心臓部であるエンジンは、排気量491cc×2の2ローター。最高出力は前期型が110ps、後期型が128psを発生しました。

 1967年~1972年の販売期間で、のべ1,176台が生産されました。コスモスポーツで培われたロータリーエンジンの技術は、ファミリア、ルーチェ、サバンナに受け継がれてゆきました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

ビッグネームが続々復活の情報捕捉!! ベストカー6月26日号

日本の自動車メーカーの2022年度3月期の連結決算が発表され、軒並み好調! クルマの販売も好調で、クルマへの関心が高まってきています。そんななか、発売中のベストカー6月26日号は新型フェアレディZの走行取材企画あり、スカイラインクロスオーバーやパジェロミニの復活登場のSCOOP企画あり、FRにスポットを当てた企画ありと盛りだくさん。「読み逃し」なく!! です。

カタログ