明るいヘッドライト 激増の理由と誤解多き点灯マナー


今や軽にも普及! LEDヘッドライトの明るさは?

LEDヘッドライトを世界初採用したLS600h。ロービームにのみLEDが採用された

そして現在、HIDに変わる存在となっているのが「LEDヘッドライト」だ。

2007年登場のレクサス LS600hで世界初採用されたLEDヘッドライトは、HIDと明るさ自体はそう変わらない。

しかし、LEDヘッドライトは、ハロゲンヘッドライトの3分の1程度の消費電力で、寿命はハロゲンヘッドライトの約5倍。

小型化によるデザイン性の向上やオートマチックハイビーム機能との組み合わせやすさに代表される自由性の高さといった絶大なメリットを持つ。

デメリットとして考えられるのは、省電力ゆえヘッドライトケースに伝わる熱も少なく、雪が解けにくいことだろう。

LEDヘッドライトもHIDヘッドライトと同じく、登場当初は大変高価だったが、大量生産によるコストダウンにより、今では軽自動車にも標準装備されるほど普及が進んだ。

問題は使い方!? 眩しいヘッドライトが横行する5つのワケ

近年は防眩ヘッドライトが普及したため、ミラー越しに後続車が眩しいと感じるケースは減ったが、対向車の場合、眩しさが思わぬ危険を招くケースも

HIDやLEDの普及で、以前より明るいヘッドライトの車が街中に増えたことは事実だろう。対向車のヘッドライトが眩しく感じる理由としては、主に以下の5つがあげられる。

なかには、HIDやLEDの普及に関係する項目がある一方で、誤ったヘッドライトの使い方が眩しさを招いているケースも多い。

【1】乗車人数などにより車の姿勢が前上がりになっているケース

ここ10年ほどの車に多いHID、LEDヘッドライトの光軸(=ヘッドライトの上下角度)は自動調整になっているが、ハロゲンヘッドライトは手動調整なので、乗車人数や荷物が多い時には説明書を見て適切に調整しよう。

【2】光軸が狂っている

事故やハロゲンヘッドライトをアフターパーツのHID、LEDヘッドライトへ変更したことで、光軸が狂う場合もある。光軸は車検でもチェック項目だが、対向車にハイビームで「眩しい」というアピールをされた場合には一度プロに確認を頼みたい。

【3】粗悪なアフターパーツのHID、LEDヘッドライトを使っている

HID、LEDヘッドライトのアフターパーツは激増しているが、性能は千差万別。そのため安い中国製などでは性能が悪く、対向車が眩しく感じることもある。HID、LEDヘッドライトのアフターパーツを使うなら、やはり日本製など評判の良いものを選びたい。

【4】ヘッドライト(ケース)の劣化によるハイビームの多用

ここ20年ほど車のヘッドライトは成形自由度の高い樹脂製となっており、使用年数や保管状況によって黄ばみなどの劣化も増えている。

こうなるとハロゲン、HID、LEDといったバルブが良くても結果的にライトが暗くなり、ハイビームを多用。対向車がいてもロービームに切り替えるのを忘れがちになり、対向車は眩しく感じてしまう。

劣化したヘッドライトの補修はケミカルで磨いても元に戻りがちで難しい。費用は掛かるが、ベストはやはり新品への交換だろう。

【5】オートマチックハイビームの使用が結果的にハイビームの多用を招いている

前述したLEDヘッドライトの自由性と緊急自動ブレーキ用カメラの連携により、オートマチックハイビーム機能の普及が進んでいる。

オートマチックハイビームは良い機能であるが、残念ながらまだ性能差が大きく、対向車がいてもハイビームのままだったり、ロービームにするタイミングが遅いケースもよくある。

自分の車のオートマチックハイビーム機能を使ってみて、対向車から「眩しい」アピールをよくされる場合には、オートマチックハイビーム機能は使わない方が無難だろう。

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