ホンダ エリシオンはLサイズ高級ミニバンクラスに一石を投じたホンダの意欲作! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】

ホンダ エリシオンはLサイズ高級ミニバンクラスに一石を投じたホンダの意欲作! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、クルーザーのラウンジを想起させる上質な空間設計を目指した高級ミニバン、エリシオンを取り上げる。

文/フォッケウルフ、写真/ホンダ

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ミニバン=実用車という概念を変える新世代プレミアム8シーター

 Lサイズミニバンクラスでアルファードが一強となる以前、このクラスには個性豊かな選択肢が存在した。今回クローズアップする「ホンダ エリシオン」は、2004年当時からLサイズミニバンクラスをリードしていたアルファードに対抗する切り札として、「新世代プレミアム8シーター」というキャッチフレーズを掲げて登場した。

 エリシオンは先行する競合車と明確に差別化を図るべく、ホンダが得意とする低床・フラット構造を特徴とする独自のアーキテクチャによって、3列すべてにおいて上質な居住性を確保しながら、低重心化による安定した走行性能を実現することを目指した。

 さらに、先進のプラットフォーム技術と環境・安全性能を高次元で融合させることで、家族の安全や周囲への優しさといったミニバンにとっての本質的な能力を高い水準へ引き上げることに注力していた。

ホンダのフラッグシップミニバンとして004年に誕生したエリシオン。ラグレイとの後継車的な位置付けで2013年まで販売された
ホンダのフラッグシップミニバンとして004年に誕生したエリシオン。ラグレイとの後継車的な位置付けで2013年まで販売された

 「新世代プレミアム8シーター」を具現化するため、開発に際しては「8人全員が快適に過ごせる居住空間」の実現を主眼に、床下構造やリアサスペンションのレイアウトを最適化した。これにより、低くフラットな床面と室内高1265mmというクラス屈指のヘッドクリアランスを両立させた。

 プレミアム・クルーザーのラウンジをモチーフとして構築された車内は、3列すべてにおいて乗員が心からくつろげる空間とするために、大型で明るいグラスエリアによる開放感と包み込むようなシート構造が調和するリビング的な設えを採用した。

 シートは1列から3列目まで上質なソファを想起させる設計とすることで、包み込まれるようなフィット感を実現。さらにソフトなクッション材とスウェード調の高触感表皮を組み合わせることで、座面・背面ともに余裕ある長さ・幅・厚みを確保。長時間の乗車でも心地よさを維持できる、まさに“移動するラウンジ”が体現されていた。

 また視界の開放感にも配慮し、後方に向かって約40mmずつ着座位置を高くする「シアターレイアウト」を採用。とくに2列目、3列目においてもクリアな前方視界を確保して閉塞感を軽減し、長距離移動時の快適性が高めている。

 高級ミニバンという観点でも競合車に引けは取らない。インストルメントパネルやドアライニングにあしらった立体感のある木目調パネルが目を引く。

 無垢材を削り出したかのような造形で、なおかつメタル調パーツを効果的に組み合わせることによって温もりのなかに硬質なアクセントを表現。単なる装飾にとどまらず、空間全体に静かで穏やかな印象を与え、乗り込んだ瞬間から豊かを実感しながら静謐なひとときを過ごせる。

次ページは : 静と動の巧みな融合でプレミアムミニバンらしさを表現

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