■お手軽なものからマニア向けまで選べるカスタムパーツ
●エアロパーツ ~見た目の印象をガラッと変える「ドレスアップ」の常套手段~
エアロパーツは、クルマのボディ外部に装着することで走行時に生じる気流の流れを制御して安定性を高めたり、空気抵抗を軽減して燃費や冷却性能を向上させたり、印象をガラッと変えてドレスアップするためのパーツだ。装着部位ごとに「フロントスポイラー」「サイドステップ」「リヤスポイラー」「リヤウイング」といったパーツがあり、それぞれの部位に当たる走行風をコントロールする。
空気抵抗は速度の二乗に比例して増えていくので、特に高速道路を走行するというシーンなら本来の効果が実感できる。しかし、レーシングドライバーのような鋭敏なセンサーの持ち主でない限り、一般道を走る速度で効果を感じるのは難しい。
スポーツカーをベースにしたカスタムの場合、サーキットでのスポーツ走行時に操縦性を高める目的で装着することもあるが、街なかで見かけるエアロパーツ装着車の多くは、走行性能の向上よりも見栄えを重視する傾向が強い。
●ダクト・バルジ ~クルマのボディに開いているあの「穴」はなんのため?~
特に改造を施していないノーマル車でも、ボンネットやフロントバンパーに穴が設けられているクルマがある。スポーツカーによく見られるこの穴は、決して飾りではなく、冷却のために空気を取り込むことを目的に設けられているものなのだ。また、取り入れた空気を逃がすための穴も必要で、こちらは前後フェンダー周辺に設けられていることが多い。
いずれもスポーティイメージの演出に大きな効果をもたらしているということから、「穴が開いている風」に見せるダミーダクトと呼ばれるパーツがあり、ドレスアップ派から人気を集めている。外装系アイテムのなかでも価格が手頃で、見栄えを変える効果は大きい。
●ガーニッシュ ~ある部位をさり気なく変えて「違い」をアピール~
ガーニッシュとは、「飾り」とか「装飾」という意味があり、クルマの場合は、内外装を問わずさまざまな箇所に取り付けられた装飾パネルのことを指す。見た目はボディ同色だったりメッキ調やカーボン調など、いろいろと用意されている。
見た目の印象を変えるという点では、エアロパーツほどに大きな効果はもたらさないものの、費用が格段にお手頃なうえに、ワンポイントのアクセントとしてさりげなく他との違いをアピールするには有効な手段だ。なおかつ装着は両面テープで車体に貼り付けるので、コツさえ押さえれば専門的な知識や技術は必要としない。
同様に、車体に「貼る」系のアイテムとしては、アイラインステッカー、先述したダミーダクトもお手軽なうえに違いを主張するには効果的だ。
●スムージング ~あるべきところに出っ張りがなくてスッキリしている!~
スムージングとは、フェンダーやドアのプレスライン、バンパーのくぼみやドアノブや鍵穴など、本来あるべき物や段差をなくして表面を滑らかにするカスタム手法のことだ。
ハッチバックのリアゲート開口用のノブを外して平坦にしたり、フロントナンバーを移設して、正規の場所を平坦にしたり、バンパー側面に設けられた反射板やサイドマーカーを外してスッキリさせているクルマをよく見かける。
ハードなカスタム車になると、4ドアのリアドアノブ部分やウォッシャー液の出るところをスムージングするツワモノもいる。
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