ベストカーで「安くて楽しめるクルマ」「運転していて楽しいクルマ」的な企画をやると、いの一番に挙がる名前がスズキ スイフトスポーツ。
「楽しい走り」系の企画には毎回といっていいほど名前が挙がるので、最近では“殿堂入り”として別格扱いにしているくらいだ。
しかしあんまり「アンタッチャブル」な存在にしておくと、ベストカー精鋭ライター&敏腕編集陣の“スイスポ熱”が上がって温暖化が加速してしまう。そこで、ここでは存分に“スイスポ”の魅力を語っていただき、スイスポ愛を発散してもらうことにした! スイスポ、いいッスよ!!!
●スズキ スイフトスポーツはこんなクルマ…操縦性を重視したワイドトレッドを実現するため、5ナンバーサイズにこだわらずワイド化。もちろんサスペンションは専用チューニングだし、車体も剛性強化が図られている。搭載するエンジンは直列4気筒1371ccターボ。最高出力140ps、最大トルクはNA2.4L級の23.4kgm
※本稿は2022年4月のものです
文/斎藤聡、鈴木直也、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
コメント
コメントの使い方