国産ホットハッチの代名詞 スズキ スイフトスポーツの魅力を再検証!!

国産ホットハッチの代名詞 スズキ スイフトスポーツの魅力を再検証!!

 ベストカーで「安くて楽しめるクルマ」「運転していて楽しいクルマ」的な企画をやると、いの一番に挙がる名前がスズキ スイフトスポーツ。

「楽しい走り」系の企画には毎回といっていいほど名前が挙がるので、最近では“殿堂入り”として別格扱いにしているくらいだ。

 しかしあんまり「アンタッチャブル」な存在にしておくと、ベストカー精鋭ライター&敏腕編集陣の“スイスポ熱”が上がって温暖化が加速してしまう。そこで、ここでは存分に“スイスポ”の魅力を語っていただき、スイスポ愛を発散してもらうことにした! スイスポ、いいッスよ!!!

●スズキ スイフトスポーツはこんなクルマ…操縦性を重視したワイドトレッドを実現するため、5ナンバーサイズにこだわらずワイド化。もちろんサスペンションは専用チューニングだし、車体も剛性強化が図られている。搭載するエンジンは直列4気筒1371ccターボ。最高出力140ps、最大トルクはNA2.4L級の23.4kgm

※本稿は2022年4月のものです
文/斎藤聡、鈴木直也、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年5月26日号

【画像ギャラリー】みんなベタ惚れ!! リーズナブルで楽しい スズキ スイフトスポーツの魅力をギャラリーでチェック!!!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…