小型トラックなのに総重量12.5tの3軸車!? なんとびっくりトルコには大型トラックのエルフがあった!【世界を走る日本のトラック】

ブレーキは空気ブレーキ化! ADASも独自!

 ユニークなのはブレーキシステムです。「Nシリーズ」は通常、油圧ブレーキが用いられていますが、「NPR3D」と「NPR10」では、中型・大型トラックと同様の空気ブレーキシステムを搭載しています。これは、エルフ/Nシリーズではあまり例がないものと思われます。もちろん増大した車両総重量への対応でしょう。ちなみに総輪ディスクブレーキを装備しています。

 ユニークといえば、「NPR3D」を含むAIOS製NシリーズのGVW7.5t超車型には、先進ドライバー支援システム(ADAS)である衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)と車線逸脱警報システム(LDWS)が搭載されていますが、その前方障害物検知にミリ波レーダーを採用しているのも特異なところです。
 
日本ではAEBS・LDWSのセンシングにステレオカメラが用いられており、欧州向け、北米向け、豪州向けも同じ。AIOS製のみミリ波レーダーを用いるのは、「トラ」やAIOSオリジナルの中大型バス製品との共通性を考慮したものかもしれません。

なお、「NPR3D」「NPR10」「トラ」のADAS搭載モデルには、4.3インチカラーTFTディスプレイを備えたイタリア製メーターパネルが装着されているそうで、これも日本や他市場とは異なっています。

 このようにAIOSのいすゞトラックは、ADASや排ガス規制対応は欧州最新レベル、ただし国内市場専用という事情から、欧州向けとは違うユニークな仕様になっています。

 これは、AIOS自身がトルコ国産メーカーとして技術開発に意欲的(同国の自動車メーカーで最も特許件数が多いという)な面もあると思われます。

【画像ギャラリー】顔は同じでも中身は別モノ!? トルコ版いすゞエルフのバリエーションをチェック!!(5枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

ちわ! 金欠のせいで不要なものを売却し続けた結果愛車がみるみる軽量化された編集部告知担当です。今号の…