新型CX-60をブッタ斬り!? 「美しすぎる」マツダ魂動デザインの功罪とは

新型CX-60をブッタ斬り!? 「美しすぎる」マツダ魂動デザインの功罪とは

 マツダの野心的なラージSUV、CX-60が発表になった。国内発売は今秋だが、エクステリアやインテリアは完全に公開されている。

 人形もクルマも顔が命。いや顔だけじゃないですね、全体の見た目が命です。その第一印象はどうなのか、デザインにうるさい清水草一がブッタ斬る。

文/清水草一、写真/MAZDA、池之平昌信、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】進化を遂げた鼓動デザインが美しい「CX-60」とランドローバーのデザインを活性化させた「ディフェンダー」(27枚)画像ギャラリー

マツダ新SUV CX-60のデザインは「引き算の美学」?

マツダ新世代ラージ商品群の第1弾として登場した新型SUV「CX-60」
マツダ新世代ラージ商品群の第1弾として登場した新型SUV「CX-60」

 CX-60の写真を一目見て、正直、特に強い思いは湧かなかった。これまでのマツダのSUV同様、デザインの質は非常に高いが、完全に統一されたイメージ上にあるので、意外性はほとんどない。

 あえて特徴を挙げると、グリルとヘッドライトをつなぐメッキ部が長いことで、目尻が印象的であることと、ラージクラスらしい、堂々としたぜいたくなフォルムを持っていることだろうか。

 マツダのSUVのデザイン的な統一感は、ランドローバー/レンジローバーのラインナップに近い。あちらもデザインの質の高さは超絶レベルだが、どれもこれも超絶レベルなので、どれを見ても特段の特徴はなく、ユーザーはサイズや用途でモデルを選択すればそれでヨシ、ということになる。マツダのSUVもまったく同じだ。

 世界の自動車業界のなかでも、レンジローバー/ランドローバーは、スーパー級のデザインレベルを誇っている。マツダがそこに迫っていることは、日本人として大変誇らしいが、カーマニアとしては、どうにもならない「押し」の弱さも感じている。

 CX-60のデザインは、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」をさらに進化させたもので、自然と調和する日本人の感性を生かしたタフさと緻密さを、その骨格や空間構成から表現している。マツダのプロモーションビデオによると、それはどこにも余計なエッジやラインを持たない「引き算の美学」である。

 その点でも、ランドローバー/レンジローバーのデザインに近い。たとえば新型レンジローバーを見ると、恐ろしいほど余計なエッジやラインがない。CX-60のようなパネル面のうねりすらない。どこを見てもパーンと張った曲面だけに近いのだから、すさまじい「引き算の美学」だ。

 それでいて、これだけ堂々と見えるのは、堂々たるサイズもあるだろうが、戦慄すべきデザイン力と言わねばならない。

次ページは : トヨタのデザインはバラエティ番組? いっぽうのマツダは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!