大型トラックを電動化してもCO2排出量は減らない!? 米国で衝撃の調査結果

トラックのCO2削減のために

 またATRIではICE、BEV、FCEVのそれぞれについて、CO2排出量をさらに削減するための追加戦略についても分析した。

 例えば、ディーゼル車に再生可能燃料を使用した場合の排出量は、ICEを100%とした比較で32.7%となった。再生可能燃料のもう一つのメリットは、トラックやインフラ自体には変更が不要で、ほとんど追加投資が必要ないということだ。

 FCEVでは、燃料となる水素を太陽光発電などにより製造した場合、同じくICE比でCO2排出量はわずか8.8%となった。いっぽうBEVは2050年の水準を想定してもICE比で51.2%となり、現状のFCEVと同程度だった。

 輸送セクターとは別に電力セクターの脱炭素化が進み、電池製造に係るCO2の排出量を低減しないかぎり、BEVトラックによる排出低減は効果が薄い。

大型トラックを電動化してもCO2排出量は減らない!? 米国で衝撃の調査結果
更なるCO2低減の可能性。再生可能燃料を使ったリニューアブル・ディーゼルや太陽光による水素製造は大きなポテンシャルを秘めている

 調査された3つのトラックタイプは、これからの数十年の間、CO2排出量を低減するための方策の一つとなる。電気や水素など、トラックのエネルギー源のCO2削減も進めなければならない。

 輸送セクターのCO2削減は世界的な課題だが、現在の公共政策はBEVに傾いているように思う。少なくともトラック輸送においてはより優れた別のアプローチがありうることを、本研究は示している。

【画像ギャラリー】今後の陸上輸送の主役となりそうな大型FCEV/BEVトラックを画像でチェック!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!