ボルボXC40やBMW X2など、最近日本で続々と登場している、ミドルサイズより少し小さい欧州のコンパクトSUV。まさに今注目のカテゴリーだけに、その実力が気になるところ。
そこで、ボルボXC40とBMW X1、それに同クラスの国産SUVであるトヨタC-HRとマツダCX-5という4車を試乗で比較。日欧4台の走り、実用性、それに実燃費はどうなのか?
ベストカーおなじみの自動車ジャーナリスト、鈴木直也氏、大音安弘氏が徹底チェックした。
※本稿は2018年5月のものです
文:鈴木直也、大音安弘、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年6月10日号
■まずはデザインの比較から
(TEXT/鈴木直也)
売れ筋ジャンルには次々に魅力的な新車が投入されるという法則どおり、またまたSUVに魅力的なニューカマーが登場した。
まず注目されるのは、欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞で意気あがるボルボXC40と、s Drive18iのミッションをDCTに変更したBMW X1。この2台の輸入車を、マイチェンしたCX-5とベストセラーのC-HRが迎え撃つ構図だ。
まずはデザインだが、方向性が真っ二つに分かれた。
●ボルボXC40 T5 AWD Rデザイン ファーストエディション(559万円)
●トヨタ C-HR ハイブリッドG(FF)(290万5200円)
いっぽうの陣営はアグレッシヴ系のXC40とC-HR。この2車はスタイリッシュというよりは筋肉的な迫力が売り。新しさでもインパクトがある。
●マツダ CX-5 XD Lパッケージ・4WD(360万1800円)
●BMW X1 sドライブ18i Mスポーツ(FF)(463万円)
他方、X1とCX-5はオーソドックスなカッコよさを目指している印象。CX-5は綺麗にまとまっているが、X1はやや没個性で、BMWのエンブレムがなかったら存在感に欠ける。
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