アルトvsミライース&N-WGN&ワゴンR&ヤリス&N-BOX 立ちはだかる5台と比較 どちらが「買い」!!?

■VS ホンダ N-WGN

●ホンダ N-WGN 主要諸元
・ボディサイズ:全長3395×全幅1475×全高1675mm
・車重:860kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 658cc
・最高出力/最大トルク:64ps/10.6kgm(L・ターボ ホンダセンシング)
・価格:144万8700〜225万2800円

 N-WGN・Lホンダセンシングは136万4000円。

 アルトハイブリッドXに比べて約11万円高いが、後席の座り心地が快適で運転支援機能も装着。衝突被害軽減ブレーキなどの装備も充実しアルトより買い得だ。

【勝敗】N-WGNの勝ち!

■VS スズキ ワゴンR

同じパワーユニットを搭載したスズキ対決。価格は近いが、ワゴンRは残念ながら装備が貧弱という判定でアルトの勝ち!
同じパワーユニットを搭載したスズキ対決。価格は近いが、ワゴンRは残念ながら装備が貧弱という判定でアルトの勝ち!

●スズキ ワゴンR 主要諸元
・ボディサイズ:全長3395×全幅1475×全高1650mm
・車重:790kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 657cc
・最高出力/最大トルク:49ps/5.9kgm(HYBRID FZ)
・価格:109万8900〜177万6500円

 同門対決! マイルドハイブリッド搭載のワゴンRハイブリッドFXは128万400円。

 同じパワーユニットを搭載するアルトハイブリッドXは125万9500円で吊り合う。ワゴンR・FXは装備が貧弱なのでアルトを推す。

【勝敗】アルトの勝ち!

■VS トヨタ ヤリス(1L・最廉価グレード)

●トヨタ ヤリス 主要諸元
・ボディサイズ:全長3940×全幅1695×全高1500mm
・車重:940kg
・エンジン:直3DOHC 996cc
・最高出力/最大トルク:69ps/9.6kgm(X“Bパッケージ”、2WD)
・価格:139万5000円(XBパッケージ)

 ヤリスの最廉価と対決。価格はアルトに近く、1LエンジンのX・Bパッケージは139万5000円。低価格が魅力だが、衝突被害軽減ブレーキはなく、推奨できない。ヤリスなら1Lでも163万円のG以上を選びたい。

【勝敗】アルトの勝ち!

■VS ホンダ N-BOX

軽の王者として君臨するホンダ N-BOX。電動スライドドアが付いているLグレード以上は軽として高価なためアルトの勝ち!
軽の王者として君臨するホンダ N-BOX。電動スライドドアが付いているLグレード以上は軽として高価なためアルトの勝ち!

●ホンダ N-BOX 主要諸元
・ボディサイズ:全長3395×全幅1475×全高1790mm
・車重:930kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 658cc
・最高出力/最大トルク:64ps/10.6kgm(L・ターボ コーディネートスタイル)
・価格:144万8700〜225万2800円

 軽王者に挑む! タイプが違う2台だが、N-BOXはスライドドアを装着するから電動機能を充実したい。

 そうなるとグレードはL以上で、価格は157万9600円と高価。求めやすい価格で購入するならアルトを推す。

【勝敗】アルトの勝ち!

【画像ギャラリー】アルト ミライース N-WGN ワゴンR ヤリス N-BOX 悩みだしたら止まらない人気6台のデザイン・諸元をクイックチェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!