■「支持する」という意見と「支持しない」という意見、考察
以下、リプライ欄に寄せられた、それぞれの意見を紹介する。
【クラウンの路線変更を支持する意見】
「売れるものを作るのが大前提。」
「路線変更の時期なのかなと思ってます。旧来からのセダンが大好きですが、旧来のスタイルを捨て、新時代の車に生まれ変わって延命も、イイかもと思ってます。」
「現行の空力重視? の寝たCピラーも最初は何だかなぁって思ったけどすぐ見慣れてカッコ良く見えたからイメチェンは基本支持。」
「新しいデザインだと、選択肢に入ってくるなー。期待。」
【クラウンの路線変更を支持しない意見】
「クラウンの路線変更は支持しないです。クラウンを支持しているオーナー層をトヨタは分かっていないと思います。なんでSUVテイスト路線なのか意味が分からないです。」
「いつかはクラウンと思って、今日まで生きてきたいちクルマ好きオヂサンにとっては、目標を失った感が否めません…。」
「クラウンの路線変更は絶対反対! クラウンはFRのセダンでトヨタの屋台骨だったはず。FFとかSUVなんて話にならん! 今後、FRクラウンが復活しないなら、トヨタファンを考え直さないと。」
まず最初に、今回のアンケートの「前提条件」として踏まえておきたいのは、新型クラウンの外観デザインに関しては「特許庁の意匠登録で公開されたCG」しか公開されていない段階であるということ。
新型のデザインが公開され、それがカッコよければ意見を変える人は多いだろうし、カッコ悪ければそれも意見を変える大きな契機になるだろう(それを踏まえて、新型デザイン公開後に同じ内容のアンケートを実施して今回と比較すると面白くなりそう)。
また、アンケートは「ベストカーWebのTwitter公式アカウント」で実施されたという点もポイント。回答者の多くはベストカーWebの読者であり、多くはクルマ全般に興味がある人といえる。これが「トヨタ好き」や「クラウンの購入を検討している人」を対象にすると結果は変わってくるだろうし、また「特にクルマに興味がない人」向けでも結果は変わるだろう(ちなみに本誌ベストカーで「好きなメーカー」アンケートを調査したら1位はトヨタで3割以上の支持を獲得した)。
こうしたことを踏まえて、現時点では「クラウンの路線変更は支持しない」という人が合計58.1%となった。
ここまで国産セダン市場が冷え込み、同じトヨタにレクサスブランドがあるなかで、この数字は大変興味深い。これも「クラウン」という大きすぎるブランドが持つ宿命なのだろうなとも思う。一部繰り返しになるが、新型クラウン発表後の好感度の変化が(「変化しないかもしれない」ということも含めて)楽しみです。
【画像ギャラリー】新型クラウンが大きく路線変更!! この変化を支持する?しない? アンケート結果は…(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方