ここ数年、海外メーカーのバッテリーEVにおいて、リチウムイオン電池に起因する火災事故が散発しています。
2021年4月には、北米でテスラの「モデルS」が木に衝突して炎上したほか、同8月にはフォルクスワーゲンの「ID.3」が充電後に発火、GMの「Bolt EV」も充電中に発火。
バッテリーEVに使われているリチウムイオン電池は、発熱・発火すると消火が難しく、最悪の場合は大火災に繋がる恐れがあります。「モデルS」の事例も、鎮火までになんと4時間も要したそう。
なぜバッテリーEVの火災は消えにくいのか。リチウムイオン電池の発熱・発火メカニズムと、万一そのような不具合に遭遇したときの対処法について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:Adobe Stock_benjaminnolte
写真:NISSAN、TOYOTA、HONDA、MAZDA、MITSUBISHI、SUBARU、HYUNDAI、BMW、BENZ、Audi、STELLANTIS、JAGUAR
コメント
コメントの使い方やはりエコカーで100%の安全性を求めるならトヨタの車しかありえませんね。危険な海外の電池が載ってるもの、販売と走行を禁止にしてください。
日本の安全は我々日本人の手で守りたい!真のエコカー、真の正義は我々日本人にある!
キャンピングカーで三元系リチウムイオンバッテリーの自然発火による爆発火災事故があったようですが、
被災した運転者の方が消火器体験を語っています。
【キャンピングカー火災事故証言2】事故発生から25日後 事故後の生活再建 怪我の回復 三元系リチウムイオンバッテリーと消火器
https://youtu.be/ltN-ZmD_HCw