クルマ選びに重要視することは燃費や出力、ボディサイズetc… 人によってそれぞれ違うと思うが、今回は全長4500mm以下SUVのみをターゲットに、見た目・デザインだけに狙いを絞って自動車評論家 清水草一が「優れたデザインTOP5」を選出!
なおジムニーシリーズ(スズキ)はあまりにデザインが良すぎるため、「殿堂入り」ということで除外。ジムニーを除いた全長4500mm以下SUVからTOP5を解説する。
※本稿は2022年5月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
■清水草一が選ぶ 全長4500mm以下のSUV「デザインベスト5」は?
絶対評価というより、新鮮味も考慮してのトップ5になっておりますが、ヴェゼル(ホンダ)のデザインは見れば見るほど上品でステキ!
こういうウエストラインが水平基調の都会派SUVって初めて? という新鮮味もある。
水平基調っていうとジムニーやGクラスみたいな本格派の専売特許だったから。このノーブルさ、すがすがしい。
逆にX2(BMW)は、クーペSUV系で出色のデキだ。絞り込みの強い車高低めのデザインで、実用性とスタイリングをしっかり両立させている。
クーペSUVってどうしてもムリヤリ感があるけど、それがないんだよね。この2台に共通してるのは、スピード感があるってことかな。
タフト(ダイハツ)も水平基調だ。ジムニー系のデザインだけど、その発展形として遊びを入れている感じだね。すごくいいと思うなぁ。
C3エアクロス(シトロエン)は、楽しくなるデザインという点でスバラシイ。
カワイクってオシャレ! 最後にCX-3(マツダ)。今見てもこの躍動感、新鮮味があるね。
【No.1】 ホンダ ヴェゼル
【No.2】 BMW X2
【NO.3】 ダイハツ タフト
【No.4】 シトロエン C3エアクロス
【No.5】 マツダ CX-3
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