■日本円で600万円超え!? 意外と高額も国内導入で三菱ブランド向上に一役買う可能性大
まずは現状を知るべく、生産地でもあるタイでの車両価格に注目してみた。パジェロスポーツの価格は、後輪駆動車を含め、1,299,000バーツから1,664,000バーツとなる。これを日本円に換算すると、約493万円~約632万円(1バーツ=3.8円計算)となり、意外と高価であることが分かる。
さらに、充実装備とドレスアップされた仕様である「トライトンアスリート(4WD車)」のダブルキャブ仕様の価格は、1,196,000バーツで、日本円だと約454万円となる。ベースとなるダブルキャブ4WDのAT車と比べると、アスリートの方が高価ではあるが、大きくは変わらない。
つまり日本では、いずれの仕様も高価格帯に位置するモデルとなるわけだ。生産拠点が海外であることも考慮すると、昨今の輸送コスト高や円安の影響があるため、実現は難しいと言わざるを得ない。
とはいえ、パジェロスポーツやトライトンが日本に導入されれば、歴代パジェロが築いた日本のSUVスペシャリストという三菱自動車のイメージを再び世に知らしめることができるだろう。
もちろん、日本での環境対応などの新たなコストも必要となるため、経営立て直しの真っただ中にある三菱自動車には、難問なのだろう。
しかし、アウトランダーやエクリプスクロスのPHEVで再び日本市場での存在感を高めつつある三菱自動車の更なる飛躍のためにも、限定車としても導入すれば、大きなニュースになるのは間違いない。
三菱モータースポーツの象徴「ラリーアート」がブランドとして復活した今だからこそ、三菱車らしい商品を少しでも増やして欲しいと願うのは、私だけではないだろう。
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