アルファード/ヴェルファイア、N-BOX… 売れてるクルマの『残念』ポイント

■HONDA ヴェゼル

2018年1〜7月の1カ月平均販売台数:5351台)

●後席ドアハンドルの位置高く、小柄な人には辛い

ハイブリッドは動力性能を重視したからJC08モード燃費が悪い。ハイブリッドZの4WDは21.6km/Lで、ノーマルエンジンの2WDと同等だ。4WDの最低地上高は170mmで、SUVでは物足りない。ボディ後部のピラーが太めで後方視界が削がれた。後席はドアハンドルの位置が高く、小柄な同乗者に不親切だ。

(渡辺陽一郎/評価点 ★★★★☆

●RSのサスは洗練度高い。が、動力性能は今一歩

RSはサスペンションなどがスポーティな仕上がりで洗練度が高い。が、ほかのグレードは足の動きに物足りなさを感じてしまう。期待度の高いRS系も動力性能は今一歩だ。刺激が少ない。2WDと比べると4WDはそれなりの実力にとどまっている。最低地上高も170mmと少なめだから荒れた路面では注意が必要だ。

(片岡英明/評価点 ★★★☆☆

■SUZUKI ソリオ

2018年1〜7月の1カ月平均販売台数:3825台)

●割高な価格設定のわりに軽と見間違えそうな外観

フルハイブリッドも用意するが、マイルドハイブリッドとの価格差を燃料代の差額で取り戻すには20万km以上の走行を要する。スイフトは緊急自動ブレーキと併せて車間距離を自動制御できるクルーズコントロールを備えるが、ソリオは安全装備のみだ。背が高く車幅が狭いから、外観が軽自動車風に見える。

(渡辺陽一郎/評価点 ★★★★☆

●やや割高な価格設定に今一歩の後席快適性

売りのストロングハイブリッド車は2ペダルMTの5速AGSを組み合わせ、軽快な走りを見せるが、慣れないと発進時などにギクシャクとした挙動を見せる。価格もちょっと割高な印象だ。キャビン自体は広いが、後席のシートは今一歩の快適性にとどまる。燃料タンクがかかとに当たるのも気になるポイントだ。

(片岡英明/評価点 ★★★★☆

■SUZUKI スイフト

2018年1〜7月の1カ月平均販売台数:3389台)

●狭めの室内。効率のよくないエンジン(スイスポ)

後席の頭上と足元空間、荷室が狭い。後席のサイドウィンドウも狭く、斜め後方の視界が悪い。スイフトスポーツのエンジンは1.4Lターボで、JC08モード燃費は16.2km/L(6速AT)。VWポロGTIも16.1km/L(6速DSG)で同等だが、2Lターボの搭載で動力性能は3L並みだ。スイフトスポーツは効率が悪い。

(渡辺陽一郎/評価点 ★★★★★

●クルコンが40km/h以上でないと作動しない

ヨーロッパ勢と比べ、キャビンの質感は今一歩のレベル。後席も快適になったが、ライバルと比べると広さの優位性はない。追従クルーズコントロールは便利だが、40km/h以下になると作動しないのは不満だ。スイフトスポーツにアイドリングストップ機能がないし、ターボは高回転での頭打ちが早いと感じられる。

(片岡英明/評価点 ★★★☆☆

■MAZDA CX-8

2018年1〜7月の1カ月平均販売台数:2922台)

●フロントマスクは価格に見合うだけの高級感が…

3列目シートはSUVでは広い部類だが、ミニバンに比べると窮屈。価格は中級のXDプロアクティブが2WDで350万円を超えるが、フロントマスクはCX-5に似ていて高級感が乏しい。全長は4900mm、全幅は1840mmと大柄で、最小回転半径も5.8m。ボディ後端のピラーが太めで、後方視界もよくない。

(渡辺陽一郎/評価点 ★★★★☆

●5m近い全長で狭い場所では持てあます

ボディは大柄で、全長は5m近いから取り回し性は今一歩だ。狭い場所では大きさを持て余す。3列目のシートはいざという時に重宝するが、足元に燃料タンクがあるためフロアが高く、膝を持ち上げて座るようになる。ステアリングにパドルシフトがないのも残念だ。価格もCX-5と比べると少し割高な印象を受ける。

(片岡英明/評価点 ★★★☆☆

*   *   *

「あえて言うなら」の残念ポイントも多数アリ。クルマそのもののよし悪しは両氏の評価点を見てくださいね。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!