【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「豊栄」

【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「象潟」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★☆☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:とよさか
    新潟県
    
所在地 新潟県新潟市北区木崎字切尾山3644-乙

 JR新潟駅から東北東へ約17km、クルマで20分ほどで「道の駅 豊栄」に到着する。駅名の由来となったのは、もと豊栄市の地名からであるが2005年の合併で消滅している。

 秋田県男鹿半島付近から延々南下して新潟市内まで続いている国道7号線の、新潟市北区を走る新々バイパス東港ICと豊栄ICの間にある道の駅。この施設は1963年に日本で初めて一般国道のPAとして誕生した。「道の駅発祥の地」という石碑が立っているが全国で最初かどうかは諸説あり定かではない。売店では新鮮野菜や特産品のコシヒカリが販売されており、隣接するダチョウ園からダチョウの卵のお菓子等が販売される。

・駐車場 大型:34台、普通車:118(身障者用2)台
・付帯施設 軽食、物産館、公園
・営業時間 売店:7:00~19:00(12月~2月は7:00~17:00)※施設によって異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ