車間距離をちゃんと開けてない人…運転が下手なのでは…??

車間距離をちゃんと開けてない人…運転が下手なのでは…??

 あおっているつもりはないのだろうが、「あおられているのか??」と思うくらい、車間距離を詰めてくるドライバーをまれにみかける。また、知人が運転するクルマに乗っていて、普段、自分がとる車間距離と比べて明らかに短くて怖かった、ということもあると思う。

 車間距離がとれていないと、たとえば前のクルマが急ブレーキを踏んだ場合、追突事故となる可能性が高くなる。車間距離はどのくらい必要なのか。走行中の車間距離の適切なとり方とともに、停車中の車間距離についても、考えてみよう。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Imaging L
写真:Adobe Stock、写真AC 資料:内閣府、JAF

【画像ギャラリー】事故の3割は追突事故!! 追突事故を防ぐ、適切な車間距離の測り方(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!