早く出してー「ランクルFJ」が売れまくると断言できる理由と可能性

早く出してー「ランクルFJ」が売れまくると断言できる理由と可能性

 2024年4月18日にランドクルーザー250が正式発表となり、これでランクル300、ランクル70と、3つのランクルシリーズが出そろった。3モデルとも注文殺到は必至で、手に入れるにはそれなりの時間がかかるようだが、もうひとつ、ランクルシリーズで期待されるのが、登場すればシリーズ最小となる新型「ランドクルーザーFJ」だ。

文:吉川賢一/写真:TOYOTA、ベストカー編集部

ランクル250の全長をキュッと短くした姿が、ちょうどよい塩梅では

 ボディサイズの小さいランクルに関しては、かねてより登場が期待されていたが、ランクル250が大型化し、ランクル300と似たようなサイズにまで成長したことで、いまさらに期待が高まってきている。その名称は、トヨタが2023年11月に商標登録した「ランドクルーザーFJ」になるのは間違いないという(以下ランクルFJとする)。

 ランクルFJのボディサイズは、全長4,600~4,700mm程度、全幅は1,850mm程度、全高は1850mm程度、150系ランクルプラド(全長4825×全幅1885×全高1840mm)を短くしたサイズが妥当だろう。もしくは、RAV4(全長4,600×全幅1,855×全高1,685mm)の背高バージョンでもいいかもしれない。とにかく、取り回しの面で最大のネックとなる全長は、5,000mmに近いランクル300や250よりも大幅に短縮し、使い勝手に優れたサイズになることを期待したいところだ。

 エクステリアも、ランクルシリーズが共通している角型デザインを採用し、ランクル250の全長をキュッと短くした姿が、ちょうどよい塩梅になるように考えられる。エクステリアは同じ方向性でまとめつつ、オフロードなどのタフな走行性能を重視する顧客にはランクル250を、市街地や高速道路などの日常使いを重視する顧客にはランクルFJを、といったすみ分けがいいように思う。

ベストカーによるランクルFJの予想CG。丸眼ヘッドライトや角形ボディ形状は、ランクル250をコンパクトにしたいイメージに近い
ベストカーによるランクルFJの予想CG。丸眼ヘッドライトや角形ボディ形状は、ランクル250をコンパクトにしたいイメージに近い
リアフェンダーのデザインなど、分かりやすいコミカルさが感じられることもランクルFJの特徴になるはず。背面タイヤはかつての「FJクルーザー」にもあったアイコンだ(ベストカー編集部作成の予想CG)
リアフェンダーのデザインなど、分かりやすいコミカルさが感じられることもランクルFJの特徴になるはず。背面タイヤはかつての「FJクルーザー」にもあったアイコンだ(ベストカー編集部作成の予想CG)

パワートレインは、2.0Lガソリンと、2.5Lハイブリッドを期待!!

 ランクル250のパワートレインは、ランクルプラド150系のキャリーオーバーとなる、2.7Lガソリンと2.8Lディーゼル。ただランクルFJでは、トヨタの既存エンジンラインアップにある、2.0Lクラスの純ガソリンエンジンと2.5Lクラスのハイブリッドを採用して欲しいところだ。

 ランクルシリーズは高いオフロード性能がある反面、燃費は極悪。リッター当たり10kmを下回る極悪燃費は、目をつぶって我慢するしかなかったが、選択肢を増やす意味でも、ランクルFJでは燃費の良いランクルを目指してほしいと思う。

 プラットフォームに関しては、タイで2023年11月より受注開始となったピックアップトラック「IMV0(ハイラックスチャンプ)」のラダーフレームを流用するのでは、とされているが、筆者は、RAV4やハリアーが使うGA-Kプラットフォームをベースとしたほうが、ランクルFJに期待するユーザーにとっては、より乗用車的で適しているように思う。本格クロカンとしての性能は、兄貴分たちに任せればよく、ランクルFJではより気軽に乗れるランクルを目指してほしいのだ。

トヨタ・モーター・タイランドが生産販売する、新型ピックアップトラックの「IMV0」ことハイラックスチャンプ。8グレードの架装やショートとロングホイールベース、エンジンも3タイプ用意されている
トヨタ・モーター・タイランドが生産販売する、新型ピックアップトラックの「IMV0」ことハイラックスチャンプ。8グレードの架装やショートとロングホイールベース、エンジンも3タイプ用意されている
ランクル250の全長をキュッと短くし、乗用車ライクな乗り味と燃費性能を目指した姿が、ランクルFJを待つ顧客にとってはハッピーになるはずだ
ランクル250の全長をキュッと短くし、乗用車ライクな乗り味と燃費性能を目指した姿が、ランクルFJを待つ顧客にとってはハッピーになるはずだ

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