BMWの新車はお高い。一番安くても300万円台後半。かといってM3やM4は1500万円クラス…そんな高いクルマ買えません!
新車で狙うべきオススメBMWはどれか? 自動車評論家 清水草一氏が指南! さあみんな、BMWに乗ってエリート気分に浸ろうじゃないか!!!
※本稿は2022年6月のものです。
文/清水草一、ベストカー編集部、写真/BMW、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信、茂呂幸正
初出/ベストカー2022年7月26日号
■スポーツカー部門:新型220iクーペ Mスポーツ(550万円!)
●これぞBMWの原点! 走りは最高!
BMWの新車はお高い。一番安い118iでも373万円する。118iのエンジンは3気筒の1.5Lターボ。それじゃカーマニアは満足できない! とは言うものの、憧れのM3やM4は1500万円級。そんな高いクルマ買えません!
そこでカーマニア諸君にお薦めなのが、新型2シリーズクーペのベーシックモデル「220i」だ。価格はMスポーツで550万円。
決してお安くはないが、アルファードだってそれくらいする! エリート気分のBMW、しかも新車なんだから、500万円台は仕方なかろう。
エンジンはBMWの超定番、4気筒の2Lターボで、最高出力は184馬力。物足りなく思うかもしれないが、思えば最初のM3は195馬力だった。そう、220iクーペは、E30型M3の再来なのだ(と思いましょう)!
その走りは、まさにBMWの原点。比較的コンパクトでカッチリしたボディと、ガツンとスポーティな足回りを持つ、古きよき後輪駆動車なのである。ステアリングはあくまでダイレクトでインフォメーションに富み、軽いノーズは寸分違わず狙ったラインをトレースする。
184馬力のエンジンは、8速ATを介して正確に路面に伝えられ、アクセルのオン/オフで自在に姿勢をコントロールできる。なにより快感なのは、公道でもしっかりパワーを使い切れること! これ以上のパワーはいりません!
現在のBMW、4気筒ターボは、胸のすくような回転の伸びを見せ、ストレート6に引けを取らない快感がある。いやむしろ、軽快な回転フィールは、3L直6ターボをも上回る!
かつてM3に憧れたカーマニアよ! 220iクーペを狙え! M240iクーペ(直6)はいらん! 現代のBMWは直4に限るっ!
コメント
コメントの使い方