BMWを新車で狙うならこれを買え!! ギリ「500万円台」で買えるイチオシモデル3選

■SUV部門:X2 20d Mスポーツ(567万円!)

●スポーティでカッコいいのに実用性アリ!

BMWのクーペSUVは、Xのあとに偶数が付く。X2はBMW最小のクーペSUVで、ベースはX1だが、フォルムはぐっとスポーティでカッコいい
BMWのクーペSUVは、Xのあとに偶数が付く。X2はBMW最小のクーペSUVで、ベースはX1だが、フォルムはぐっとスポーティでカッコいい

 BMWのようなプレミアムブランドにとって、SUVは打ち出の小槌。ラインナップは超多彩だ。BMWは、スポーティな「クーペSUV」を初めて世に送り出したメーカーでもある。

 古典的カーマニアとしては、SUVだろうがクーペSUVだろうが、心底惹かれることはなかったが、このX2にはやられた。クーペSUVにありがちな「無理矢理スポーティにしました」感がなく、ごく自然にカッコよく見えるじゃないか!

 全高は立体駐車場にも入る1525mm。後席も意外に広く、実用性は充分だ。SUVでありながらハッチバックに近い感覚で、より気軽に乗ることができる。

 全高低めとはいっても、SUVだけに着座位置はそこそこ高いので、見晴らしもいいぞ。

X2はエンジン横置きのFFベース4WD。2Lディーゼルは190馬力の最高出力を誇る
X2はエンジン横置きのFFベース4WD。2Lディーゼルは190馬力の最高出力を誇る

 全高が低めなぶん重心も低く、走りはほぼハッチバック感覚。FFベースのエンジン横置き4WDだが、今やBMWはFFのほうがFRよりフィーリングがいいのは前述のとおり。SUVに拒絶反応が出る古典的カーマニアでもX2には惹かれるに違いない!

 エンジンは3種類。ガソリンには1.5Lと2Lのターボがあるが、ベストは2Lのディーゼルだろう。

 BMWは日本での販売の約半分をディーゼルが占めるディーゼル王国。BMWの4気筒ディーゼルは静かでトルクフルだ。

 コンパクトなX2のボディを、思いどおりに加速させる。四駆なので直進安定性も抜群。横風にも強いヨ! コイツならどこまでも走って行ける! お値段567万円也。

■グランクーペ部門:218dグランクーペ Mスポーツ(506万円!)

●新FFだけどエリート感は充分!

218dグランクーペ Mスポーツ。前から見るとお饅頭っぽいけど、後ろから見るとスポーティでカッコいいのだ!
218dグランクーペ Mスポーツ。前から見るとお饅頭っぽいけど、後ろから見るとスポーティでカッコいいのだ!

 グランクーペとは言うものの、トランク付きの4ドアセダン。つまりBMWの王道だ。3シリーズセダンがデカすぎると感じたなら、これを選ぶしかない!

 デザインは1シリーズと3シリーズの中間的な雰囲気でややヌメッとしているが、後ろから見るとスポーティで、特にテールランプの光り方がカッコいい。夜、後ろから見れば、どこかの凄いスポーツカーにも見える!

 全長4540mm、全幅1800mmは、先々代3シリーズ(E90)とほぼ同じ。このサイズ感だけで惹かれてしまう。コンパクトなセダンは、それだけで貴重品だ。

 私が大スイセンするBMWのFFだけに、走りはスバラシイ。特に2Lディーゼルを積む18d Mスポーツは、コスパ的にはモデル最強。

 パワーは150馬力と、3シリーズ等が積む190馬力の20d系に比べて控え目だが、ディーゼルの場合、最高出力を使う機会などまずない。重要なのはトルクだ。トルクの厚さはほぼ変わらない。

「3シリーズに比べると、やっぱり質感が」という声もあるが、3シリーズより100万円安く2Lディーゼルが買えるのは魅力だ!

■結論

 新車ならBMWの「2」が狙い目!


【番外コラム】一番売れてるBMWは?

 今回は2の付くシリーズを推したが、BMWで最もメジャーなモデルと言えば、ダントツで3シリーズだ。

BMWと言えば3シリーズが代表! 最もわかりやすいBMWであり、販売もダントツ。ワゴンもあるが相変わらずセダン強し!
BMWと言えば3シリーズが代表! 最もわかりやすいBMWであり、販売もダントツ。ワゴンもあるが相変わらずセダン強し!

 その強さは圧倒的で、昨年の日本におけるBMW車販売台数約3万6000台のうち、約9000台を3シリーズが占めた。

 SUV全盛の現在でも、ナンバー1は3シリーズ。3シリーズこそ長年にわたってBMWを代表するモデルであり、BMWの象徴と言っていい。

 ただ、先代に比べると現行3シリーズの販売比率はやや落ちている。ちなみに昨年の第2位は、約5000台で1シリーズだった。

【画像ギャラリー】新車で狙うならコレ!!! 清水草一オススメのBMW3台をギャラリーでチェック(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!