クルマ好きなら一度は購入してみたいBMW。んが、新車はあまりに高すぎる!!!
そこで今回目を向けたのが中古車だ。ただ単にお安いだけじゃない、100万~300万円で買えるオススメ6台をご紹介!
中古で至上のブランド、BMWに乗ってエリート気分に浸れるなんて最高じゃないか!!! さあ、みんなでBMWに乗ろうぜ!
※本稿は2022年6月のものです。
文/清水草一、写真/BMW、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信、茂呂幸正
初出/ベストカー2022年7月26日号
■現時点ではまだ、BMWは中古が最高!
BMWを買うなら中古に限る! というのは、徐々に過去の話になりつつある。
詳しい事情は下段の【番外コラム】を読んでいただきたいが、それでも現時点ではまだ、BMWは中古が最高。
最新モデルの中古相場は高止まりしているが、先代以前のモデルなら猛烈にお買い得感が高い。
まずBMWの中核である3シリーズセダン。
誰でも知ってる「ザ・BMW」であり、走りも実用性もBMWそのものだ。これを買っておけば間違いはない。
もちろん現行3シリーズは大変素晴らしいが、先代モデルだって充分すぎるほど素晴らしい。
私自身、2014年式の320dに乗っているが、先代だろうと現行だろうと、世間の見る目は何ら変わらず型落ち感はないし、性能差もかなり小さい。
先代と現行とでは価格差が非常に大きいので、コスパは先代中古の圧勝となる。
最も売れ筋の320dの場合、ACCや自動ブレーキが付いた2014年以降のモデルが、150万円前後で買える。つまり新車時価格の3割ほどだ。現行モデルの新車なら約600万円!
それが先代中古なら150万円と聞けば、中古車アレルギーがない限り、誰だって中古に走りたくなるぜ!
BMWではセダンが相変わらず人気を保っているが、ツーリング(ステーションワゴン)のほうが若々しいイメージがある。せっかくツーリングを選ぶなら、3シリーズより、1クラス上の5シリーズはどうだ!?
狙いはもちろん先代モデル。10年落ちなら100万円前後で手が届く。5年落ちでもギリギリ300万円以内で大丈夫。
現行モデルだと一気にドーンと相場が上がってしまうし、新車なら800万円オーバー! 先代を200万円台で狙うメリットは果てしなくデカい。
コメント
コメントの使い方