現時点ではまだBMWは中古が最高! 中古車ならこの6台を狙え!!!

■イケてる感、もしくは男らしさ重視の人には

 続いてグランクーペ2シリーズのグランクーペは新車狙いがやや有利だが、中古なら先代4シリーズも狙える。

先代4シリーズ(グランクーペ)…3シリーズセダンオーナー目線では、4シリーズグランクーペが実にカッコよく見える。パッと見はソックリだがよりスポーティで、しかもハッチバックで使いやすい!
先代4シリーズ(グランクーペ)…3シリーズセダンオーナー目線では、4シリーズグランクーペが実にカッコよく見える。パッと見はソックリだがよりスポーティで、しかもハッチバックで使いやすい!

 4シリーズのグランクーペは、ハッチバックを持つスポーティでアクティブなエリート感ビンビンのモデル。

 3シリーズセダンと同クラスながら、イケてる感は確実に上だ。「3」が隣に並んだ時は、微妙な勝ち組感を満喫できるはずである。

 ただ相場は3シリーズセダンより100万円近く高い。250万円前後でようやく420iがゲットできる。

 エリート感ビンビンを味わうには、それなりにお金がかかるということなのかもしれないが、ひるんではならぬ。

 グランクーペなんか生ぬるい、やっぱり男は2ドアクーペだろ! ということなら、先代2シリーズクーペが最もコンパクトでワインディング向き。

 最強のオタク殺しだ。憧れの3L直6ターボを積んだM235iが200万円台! 300万円未満でBMWのストレート6が狙えるとは思いませんでした!

先代2シリーズ(クーペ)…ショートホイールベースの後輪駆動2ドアクーペ。これぞカーマニアにとって究極のBMWだ。しかもストレート6搭載のM235iは流通台数多し! さすがマニア向けモデル! 
先代2シリーズ(クーペ)…ショートホイールベースの後輪駆動2ドアクーペ。これぞカーマニアにとって究極のBMWだ。しかもストレート6搭載のM235iは流通台数多し! さすがマニア向けモデル! 

 駆動方式はもちろんFR。新型2シリーズクーペでは、ストレート6搭載のM240iは4WDになっちゃったし、お値段は700万円オーバー。先代が強烈にお買い得に思える。

 もちろん軽量な220iもイイ。2Lの直4ターボ搭載となるが、こっちなら200万円以下で買えまする。

■ファミリー向け&SUVも中古を買って幸せ

 ファミリー層には2シリーズのアクティブツアラーが人気だ。BMWのミニバンみたいなものだが、国産ミニバンとは走りのレベルが天と地ほども違う。

「BMWのFF、サイコー!」と最初に感動したのがコレだった。見た目はカピバラみたいだけど、この接地性の高さは何!? と驚愕させられる。

先代2アクティブツアラー…地味なファミリー向けモデルだが、足回りのよさは折り紙付き。こんなずんぐりしてるのに走ると凄いんです。実用性も高いんです。カーマニア的にも認めざるを得ないんです
先代2アクティブツアラー…地味なファミリー向けモデルだが、足回りのよさは折り紙付き。こんなずんぐりしてるのに走ると凄いんです。実用性も高いんです。カーマニア的にも認めざるを得ないんです

 2シリーズアクティブツアラーは、まだ新型の納車が始まっていない(※記事執筆時点)ので、中古の場合、2014年登場の先代モデル以外に選択肢はない。

 相場的には、5年落ちで200万円前後というところだ。これだって新車時価格は400〜500万円なんだから、やっぱり中古がお買い得と言ってしまっていいだろう。

 最後はSUVのXシリーズ

 新車ではX2を推薦したが、中古ではX3に行ってみたい。もちろん狙いは2011年登場の先代だ。2012年から2Lディーゼルの導入が始まっているのが心強い。

 重いSUVにはトルクのあるディーゼルがピッタリだ!

先代X3(SUV)…人気のSUVも、先代モデルならリーズナブルなお値段で購入できまする。つーか現行モデルは高すぎて手が出ません! X3の新車なんて考えただけで高すぎてコワイ!
先代X3(SUV)…人気のSUVも、先代モデルならリーズナブルなお値段で購入できまする。つーか現行モデルは高すぎて手が出ません! X3の新車なんて考えただけで高すぎてコワイ!

 人気のSUV+人気のディーゼルゆえに相場は高めだが、200万円台でX3の20dがゲットできる。なにしろ新車のX3は800万円しますから! 200万円台で「高いなぁ」とか言ってたらバチが当たる。

*  *   *

次ページは : ■結論:先代モデルが断然コスパ高し!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!