■イケてる感、もしくは男らしさ重視の人には
続いてグランクーペ。2シリーズのグランクーペは新車狙いがやや有利だが、中古なら先代4シリーズも狙える。
4シリーズのグランクーペは、ハッチバックを持つスポーティでアクティブなエリート感ビンビンのモデル。
3シリーズセダンと同クラスながら、イケてる感は確実に上だ。「3」が隣に並んだ時は、微妙な勝ち組感を満喫できるはずである。
ただ相場は3シリーズセダンより100万円近く高い。250万円前後でようやく420iがゲットできる。
エリート感ビンビンを味わうには、それなりにお金がかかるということなのかもしれないが、ひるんではならぬ。
グランクーペなんか生ぬるい、やっぱり男は2ドアクーペだろ! ということなら、先代2シリーズクーペが最もコンパクトでワインディング向き。
最強のオタク殺しだ。憧れの3L直6ターボを積んだM235iが200万円台! 300万円未満でBMWのストレート6が狙えるとは思いませんでした!
駆動方式はもちろんFR。新型2シリーズクーペでは、ストレート6搭載のM240iは4WDになっちゃったし、お値段は700万円オーバー。先代が強烈にお買い得に思える。
もちろん軽量な220iもイイ。2Lの直4ターボ搭載となるが、こっちなら200万円以下で買えまする。
■ファミリー向け&SUVも中古を買って幸せ
ファミリー層には2シリーズのアクティブツアラーが人気だ。BMWのミニバンみたいなものだが、国産ミニバンとは走りのレベルが天と地ほども違う。
「BMWのFF、サイコー!」と最初に感動したのがコレだった。見た目はカピバラみたいだけど、この接地性の高さは何!? と驚愕させられる。
2シリーズアクティブツアラーは、まだ新型の納車が始まっていない(※記事執筆時点)ので、中古の場合、2014年登場の先代モデル以外に選択肢はない。
相場的には、5年落ちで200万円前後というところだ。これだって新車時価格は400〜500万円なんだから、やっぱり中古がお買い得と言ってしまっていいだろう。
最後はSUVのXシリーズ。
新車ではX2を推薦したが、中古ではX3に行ってみたい。もちろん狙いは2011年登場の先代だ。2012年から2Lディーゼルの導入が始まっているのが心強い。
重いSUVにはトルクのあるディーゼルがピッタリだ!
人気のSUV+人気のディーゼルゆえに相場は高めだが、200万円台でX3の20dがゲットできる。なにしろ新車のX3は800万円しますから! 200万円台で「高いなぁ」とか言ってたらバチが当たる。
* * *
コメント
コメントの使い方