「いい」だけじゃ売れない!! 新型クラウンはどうなる!?? クロスオーバーで成功したクルマと失敗したクルマ

「いい」だけじゃ売れない!! 新型クラウンはどうなる!?? クロスオーバーで成功したクルマと失敗したクルマ

 15代目となる新型のクラウンが発表となって1か月、デビュー当初は驚かされたクラウンクロスオーバーのデザインも、時間が経つとともに、徐々に受け入れられ、むしろ新たなチャレンジをしたことで、歓迎されているようにも思う。

 「クロスオーバー」モデルは、2000年以降によくみかけるようになった。特に、SUVと乗用車を掛け合わせたクロスオーバーSUVはこれまで、数多く登場しており、流行に乗ってよく売れたモデルもたくさんあるが、なかには失敗に終わってしまったモデルもある。

 クロスオーバーとして成功したモデル、失敗したモデルについて、振り返ってみたいと思う。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA

【画像ギャラリー】「いいクルマ」だけでは売れない!?? クロスオーバーSUVで成功したモデル、失敗したモデル(37枚)画像ギャラリー

成功の代表例は「ハリアー」

 国内で成功したクロスオーバーSUVの代表例は、トヨタ「ハリアー」だろう。現行モデルは、2020年6月に登場した4代目。その年の登録台数は66,067台、2021年は74,575台、2022年は7月末時点で23,930台。コロナ禍による材料不足の影響で、車両生産は本調子とはいかなかったはずだが、ミドルクラスSUVの中ではダントツ売れている。

 日本で乗るには適切なボディサイズ、ワイルドなRAV4のデザインとは真逆の都会派デザイン、滑らかで快適な乗り心地など、非を打つところがない完成度だ。トヨタが日本市場で求められるクロスオーバーSUV像を研究し尽くして具現化したベストなクロスオーバーSUVといえる。

 それに対抗したのが、「タフギア」がキャッチコピーの日産「エクストレイル」だ。最新型は2022年7月に登場した4代目。まだデビューしたてのモデルだが、2014年にデビューした先代である3代目エクストレイルは、毎年5万台以上の登録台数を築き上げた大ヒットモデルで、2018年には国内4WD SUVランキングで第1位を獲得している。プロパイロットをはじめとした先進装備と、タフギアと都会派SUVテイストが融合されたデザイン、高い走破性と、バランスが取れた一台であった。

 比較的コンパクトなクロスオーバーSUVで大ヒットしたのがホンダ「ヴェゼル」だ。2013年12月にデビューした初代ヴェゼルは、翌2014年から2016年、そして2019年も、国内SUV登録台数で第一位を達成。スタイリシュなデザインと走りの良さ、そして、価格の安さによって、日本中で売れに売れた。現行である2代目にも、その人気は引き継がれているが、コロナ禍の影響で、上級グレードの「PLaY」は受注停止、通常モデルも納期は半年から一年待ちと、厳しい状況ではある。

2013年に登場した、初代ヴェゼル。ホンダが誇る大ヒットコンパクトカー「フィット」をベースに開発された、コンパクトSUVだ
2013年に登場した、初代ヴェゼル。ホンダが誇る大ヒットコンパクトカー「フィット」をベースに開発された、コンパクトSUVだ

 また、ヴェゼルのライバルであるC-HRも大ヒットしたクロスオーバーSUVだ。2016年に登場したC-HRは、翌2017年には11万7299台を売り上げて登録台数第一位を達成、快進撃を続けていた初代ヴェゼルを食い止めた。クロスオーバーSUVでありながら、全高の低いボディと、強化された足回り、そして低燃費で、走りに大きく振ったことで人気となったC-HR。そろそろモデル末期だが、後継モデルは登場するのか、注目だ。

 また、毎年のように改良が施され、絶えず進化を続けているCX-5も、月販平均2,000~3,000台を維持しており、国内マツダで最も売れている車種になっている。ガソリンとディーゼル、2WDと4WD、さらには6速ATと6速MTまで揃えており、選択肢が広い。なかでもディーゼルエンジンは、静かで快適な乗り味であり、ロングドライブには最適のクロスオーバーSUVだ。

次ページは : 失敗例は「スカイラインクロスオーバー」「CR-V」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!