記録より記憶に残るはずだった!? このクルマ、覚えていますか?

記録より記憶に残るはずだった!? このクルマ、覚えていますか?

 自動車メーカーは、市場における自社製品のシェア拡大を狙って長年続いているシリーズに加えて新たなモデル開発にも力を入れている。その結果ヒットモデルが誕生し、それがそのままシリーズ化されることもあるが、なかには狙いどおりの結果を残せずに短命に終わるモデルもある。今回は、ヒット作にはなれずに販売期間も短かめだった悲劇のモデルを振り返ってみよう。

文/長谷川 敦、写真/ホンダ、スズキ、トヨタ、日産、三菱自動車、FavCars.com

【画像ギャラリー】出来も良かった、個性もあったクルマだったのに忘却の彼方に!?(15枚)画像ギャラリー

あまりに短い国内販売、そこにはどんな理由が?「ホンダ エレメント」

記録より記憶に残る!? このクルマ、覚えていますか?
アメリカで先行販売となり、日本には逆輸入されたホンダ エレメント。デザインモチーフはアメリカのビーチにあるライフガードステーション(監視台)だった

 まずは多くの読者に「覚えてますか?」と問いかけてみたいモデルの筆頭格を回顧する。それがホンダのクロスオーバモデル・エレメントだ。

 エレメントが発売されたのは2002年12月。最初に北米でリリースされ、翌2003年4月に国内販売が開始となった。ここで注目したいのが、エレメントは「逆輸入車」として販売されたことだ。

 製造を行っていたのはアメリカのオハイオ州にあるホンダの工場で、ターゲットになるユーザーもアメリカの若者だった。エレメントが逆輸入車になった背景にはそうした事情があり、実際にアメリカ市場には受け入れられた。

 エレメントのベースになったのはホンダ製のCR-Vだったが、同車が通常の前後ドアを採用しているのに対し、エレメントでは後部ドアのヒンジを車体後ろ側に設ける“観音開き”になっていたのが最大の特徴だった。

 ルックスはいかにも若者ウケしそうなポップなものであり、それまでのクロスオーバーモデルにはない明るいイメージは、日本国内でも若い世代に訴求することが期待された。

 だが、実際の日本での販売成績は期待に届くものではなかった。そしてエレメントの国内販売は早期に打ち切られることになる。

 エレメントのセールスが振るわなかった原因には諸説あるが、実は決定的な要因はわかっていない。考えられるのは、アメリカ市場をメインにしたため日本の道路事情に対してはやや大柄で重かったこと。そのため燃費が良いとは言えず、2000年代に入ってから注目が高まったエコ路線からはやや外れていた。

 加えて、まだこの時代の日本では、現代ほどSUVやクロスオーバー車に人気が集まっていなかったことも考えられる。エレメントの国内販売があと15年遅かったら結果はまた違ったものになったかもしれない。

 日本ではたった2年3カ月の販売期間に終わったエレメントだが、本国アメリカでは2011年まで製造・販売が続けられた。

次ページは : インドから発せられた閃光は日本で輝かず「スズキ バレーノ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!