■新世代FRラージモデル第1弾、CX-60には設定なし
意外だったのはCX-60にSKYACTIV-Xを搭載してこなかったこと。ガソリンの6気筒についちゃ当然ながら圧縮着火だと思っていたら、日本市場ではラインナップしてこなかった。欧州仕様として販売されるようだけれど、開発コストを回収できるような台数かといえば難しいんじゃなかろうか。そもそも欧州の場合、エンジン搭載車の販売禁止まで秒読みに入った。
圧縮着火エンジンは今後どうなるだろう? 前述のように開発を強行してきた前副社長が突如退任し、圧縮着火エンジン担当者は年齢で現場を離れた。当たり前ながら、マツダにだってクルマを評価できる人はたくさんいる。
マツダ幹部に聞いてみたら「社内でも最初から商品としては厳しいという声が出ていました」。つまり、わかっていても前副社長に反論できなかったということらしい。
冷静になって評価すると、1)燃費5%いいけれどリッター11円高いハイオク仕様のため大差なし。2)出力を見ると10%少々高いが、前副社長の強い意向でエクステリアを変えることは許されず、3)プレミアム感やスポーティさを出すことも禁止されていたため商品的な魅力なし、ということになります。SKYACTIV-X絶版になるというウワサは当然だと思う。
■まだまだ伸びしろは残されているはず
では、本当に絶版になるかと聞かれれば「そんなことない」と考えます。圧縮着火エンジンはまだ性能向上の余地を持つ。200psを超えてくるようになると、高回転域での伸び感だって出てくることだろう。そうなったらスポーティエンジンという位置づけにすればいい。
今や燃費規制CAFEのため、高性能エンジン搭載が難しくなってきた。圧縮着火なら両立できる可能性を持つ。
といったことを現在のマツダの経営陣は考えたんだと思う。圧縮着火エンジンを搭載するマツダ3やCX-30のエクステリアを派手にしたり、車高アップなどして存在感を出したりすることで商品力の大幅アップが可能。
20万円高なら売れる。地味なマツダ3ながら、アメリカでは直4、2.5Lのターボエンジンを搭載してヒットさせた。巨費を投じて開発したエンジンなので、簡単に諦めるのはもったいないと思う。
【画像ギャラリー】マツダ渾身の「魂の技術」、ガソリンとディーゼルのあいのこ「SKYACTIV-X車」(17枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方たしか、もともとロータリーエンジン復活の為の技術の1つでしたよね。
普及品に搭載し、市場での動向とサンプルデータが欲しかったわけですね。
慈善事業ではなくてやりたい思想理念の為に普及品を売って経営回してますから、外車にしろやっていることは同じ。
CX-60も決してバカ売れするパッケージングではない所を見ると、新型MAZDA6の開発販売への布石でしょうね。
大排気量は売れないと思いますが(笑)
skyactive-x乗りです。
価格差によるリターンが少ないと考えている方が多いですが、乗ってもいないのに批判する人が多くて少し残念です。
圧倒的なパワーはないですが、乗ると判るのですが、じんわりと良さが分かってきます。
1年でskyactive-Dから乗り継いだ経験からして、フィーリングの上質さは全く比較になりません。諦めずに、深化を続けてほしい。
sky-XはDと違い、事前に目指していた水準に全然足りずマイルドHVと併せ技になり、それでも高価で壊れやすいのに得られるものはフィーリングのみでした
一点突破もブランド力があれば何とかなるけれど、現状は厳しい。じゃあどうすれば良いか。
マツダ好きを自負する人々が買って支えるしかないのです。タダでも売れるDじゃなく、Xを選び、買って応援しましょう
cx−30といえば??
ロータリーエンジンの奴、今秋発売じゃなかったっけ?
全く噂ないけど、どなたか知りません?
それはきっとMX-30ですね。
ロータリーのレンジエクステンダー。
国沢さんの意見に賛同します。試乗して非常に厳しいと感じました。スカイXがユーザーに提供出来る価値は今のハイブリッドならもっと高い次元で提供出来るからです。技術があるのは間違いないので、なんとか戦略を立て直してもらいたいです。