【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第209回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第209回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/ホンダ
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:ホンダ・プレリュード(4代目/1991-1996)

ホンダ・プレリュード(4代目/1991-1996)

 通算4代目となるプレリュードは1991年9月にモデルチェンジを実施。ボディはロングノーズ&ショートデッキを強調し、全長は80mm短く、全幅は70mm大きくなりました。ちなみに、当時のテレビCMにはF1ドライバーのアイルトン・セナが出演しました。

 エンジンの排気量は2.2Lにアップ。DOHC VTECを採用したエンジンはH22A型で、5代目プレリュードにも搭載されました。

 そんな4代目プレリュードですが、クーペの市場が縮小傾向にあったからか販売は苦戦。総生産台数は先代のおよそ半分に過ぎませんでした。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

サッカー日本代表に負けじとアツい! 創刊45周年記念号 第2弾! ベストカー12月26日号

大盛り上がりのサッカー日本代表同様に、アツい内容でお届けするのが発売中のベストカー12月26日号! 創刊45周年記念第2弾の今号は名物の「ゼロヨンテスト」特集や今年を振り返る「クルマ界2022 The総括」特集。大注目の格好いい新型プリウスを丸裸にする特集もあります!

カタログ