セダンやクーペと同様に、現代のクルマ社会で淘汰されつつある感が否めないホットハッチ。だが、しかし! 今秋にマイナーチェンジを予定しているフィットでは、走りの質にこだわったRSグレードが復活する。さらに、よ~く調べてみると各社の現行モデルのなかにはホットハッチたるクルマがまだまだ存在する。そう思うと……時代遅れなんて言ったのは、どこのどいつだ? ホットハッチはまだまだ需要があるのだ。
そこで、ここでは今こそ乗るべき現行モデルのホットハッチと題して各社のモデルを紹介するが、1980年代に隆盛をきわめたホットハッチに負けず劣らずのラインナップに注目してほしい。
文/FK、写真/トヨタ、スズキ、日産、マツダ
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コメント
コメントの使い方カローラスポーツの現行モデルはめさもう1.2のターボもMTも無いですよ。
新モデルの情報書いてるのに情けない。
ホットハッチは2種類だけじゃないですか…。ノートオーラをそうるすのは、アクアやプリウスG’s(GR sport)をホットハッチと呼ぶのと同じことですよ。
カローラやデミオ(2)も無理がありすぎ。MTが楽しい語気味良いハッチバック、でいいじゃないですか。それにも値打はありますし、ホットハッチ括りにするのが正義なんて昭和価値観。