CX-60には4種のエンジンあり! ハンドリング 加速性能ほか4つの観点から選ぶ「ベストエンジン」はどれ?

CX-60には4種のエンジンあり! ハンドリング 加速性能ほか4つの観点から選ぶ「ベストエンジン」はどれ?

 新型SUV CX-60。次世代を担う「ラージ商品群」の第一弾として、このほど9月15日に発売が開始されたマツダの自信作だ。

 さてこのCX-60、4種のエンジンが用意されているのにも注目が集まっている。直6・3.3Lディーゼルマイルドハイブリッド、直6・3.3Lディーゼルターボ、直4・2.5L PHEV、直4・2.5L。果たして一体どれが「ベスト」なのか?

 ハンドリング、加速性能、乗り心地、コスパといった観点から、自動車評論家 国沢光宏氏が解説します!

●マツダ CX-60で選べるエンジン
・直6・3.3Lディーゼルマイルドハイブリッド(254ps/56.0kgm)…価格:505万4500~547万2500円
・直63.3Lディーゼルターボ(231ps/51.0kgm)…価格:323万9500~465万8500円
・直4・2.5L PHEV(323ps/51.5kgm)…価格:539万~626万4500円
・直42.5L(188ps/25.0kgm)…価格:299万2000~407万円
※PHEVとマイルドハイブリッドはシステム出力


※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、写真/MAZDA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

【画像ギャラリー】マツダ期待の新星 CX-60と用意された4種類のパワーユニットをギャラリーでチェック!(31枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!