エッ、すでに中古が1848万円で出回っている!? 新型フェアレディZ狂騒曲はまだ続くのか?

■中古市場に出回っているのはほんの一部だが……

オーダー後に国沢氏に届けられた日産東京販売からの抽選を告げるハガキ。このハガキの右下に記載されていたQRコードから抽選サイトに移動し、当落がわかるようになっていたのだという
オーダー後に国沢氏に届けられた日産東京販売からの抽選を告げるハガキ。このハガキの右下に記載されていたQRコードから抽選サイトに移動し、当落がわかるようになっていたのだという

 そんな新型Zながら、意外や意外! 中古車市場に出てこない。希少車の場合、納車が始まるやいなや転売ヤーの出現により高い値付けで店頭に並ぶ。新型Z、デビュー直後に黄色い固体がオークションでは1000万円ほどで取り引きされ、現在は応談ながら当初1848万円という値札を付けていた。

 最近はボディカラーがブルーの固体も出ており、これまた応談。当然ながらどちらもマニュアル車です。

 新型Zの売り物たった2台! ちなみにどこから出てきたのかはわからない。シャシーナンバーがわかれば探ることが可能だと思うけれど、教えてくれるワケないですワな。

 新型Z、どこかのメディア(笑)で大きな騒ぎにしたため、コッソリ動くのが難しくなってしまった。しかも今やSNS探偵団多数! 私は追いかける余裕ないけれどSNS探偵団が出所を探し出すと思う。

 今までディーラーが怪しいことをやっていてもわからなかった。

 例えば、突如抽選にした日産東京販売。現時点でも公式な経緯の説明をしていない。日産東京販売がガラポンで納車順序をデタラメにすれば、自由に納車できる新型Zをひねり出せる。普通なら5月にオーダーしたAさんのクルマは7月にオーダーしたBさんより早い。けれどガラポンでひっくり返すことができちゃう。

■新型Zのオーダー再開開始は3年後か?

新型フェアレディZと開発担当の田村宏志CPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)。このクルマのオーダーが再開できるのはいつになるのだろうか?
新型フェアレディZと開発担当の田村宏志CPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)。このクルマのオーダーが再開できるのはいつになるのだろうか?

 なんたって抽選は厳正なものでなく、送られて来たハガキに指示された場所に返信するだけ。直後に「坊ちゃんはずれ~」という返信が返ってくるのみ。何台当たっているのかすらわからない。

 つまり、後から注文を入れた太い客の納車を早めることだって簡単。その人が転売しちゃったら止める術なし。というルートを手繰られたら困るので、現時点で不正は行えないと思う。

 まとめです。オーダー再開はあったとしても3年以上先。オーダーずみの人の納期さっぱりわからず。高額な中古車についちゃ、当面”ほぼ”出てこないと思う。一番望ましいのは生産台数を増やす対策だけれど、現状だと調達部品などの関係により頑張って最大20%増くらいらしい。

 オーダーした人は忘れた頃に「印鑑証明をお願いします」という連絡がくると思います。

【画像ギャラリー】新車を上回る1848万円で新型フェアレディZが出回っている!? 新型Z狂騒曲まだ続く?(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!