ファミリーカーとして人気のある、トヨタ「ノア/ヴォクシー」や日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」などのミドルクラスミニバン。なかでも、ヴォクシーとセレナの争いは熾烈で、2011年から2013年まではセレナが登録台数で勝っていたが、2014年から2017年まではヴォクシーに軍配が、その後、2018年と2019年はセレナが勝利し、2020年と2021年はヴォクシーが勝利、と、2モデルは、長年にわたって一進一退の攻防を続けている。
今年2022年は、1月にヴォクシーがフルモデルチェンジをうけているが、9月までの登録台数はセレナが45,382台であるのに対し、ヴォクシーは38,254台と劣勢。半導体をはじめとした部品不足の影響があるため、人気が販売台数に直結しているとは言えない状況だが、セレナはモデル末期であるにもかかわらず、根強い人気があるようだ。
そんなセレナも、2022年11月下旬に新型が発表されるという情報がある。発表直後に2Lのマイルドハイブリッド仕様が発売し、1.4L+e-POWERは来春発売とのこと。つまり現行型はモデル末期であるにも関わらず売れまくっているというわけ。現行型の魅力を振り返りつつ、ライバルに対し、後発となる次期型セレナに期待したいことを考えてみよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN
ファミリーが欲しい装備が満載の現行セレナ
初代セレナは1991年に登場。セミキャブオーバーのスタイリングで、イマイチ垢抜けなかったそれまでのミニバンからの脱却に成功し、マルチシートアレンジなど実用面での使い勝手も向上。乗用車感の強いモデルとしてユーザーの選択肢を広げることに成功した。
2代目は、FFフラットフロア化でさらにパッケージングの効率化を図り、両側スライドドアなどでさらに利便性を向上させ、3代目はモダンなデザインとクラストップレベルの室内空間でファミリーカーとしての地位をしっかりと獲得。続く4代目はワンタッチオートスライドドアやスマートシンプルハイブリッド、アイドリングストップ、エマージェンシーブレーキなど快適性、安全性が大幅に向上した現代的なモデルとなった。
現行型となる5代目は2016年に登場。クラストップレベルの室内空間を維持しつつ、スタイリッシュなデザインにプロパイロット、ハンズフリーオートスライドドア、デュアルバックドアなど、ファミリーにとって欲しいと思える装備や仕様が満載のモデル。人気カテゴリーであるゆえ、ライバルも強豪ぞろいなのだが、冒頭で触れたように、ここ10年ほどは、ヴォクシーと人気を二分する状況がつづいている。
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