新型セレナ発表直前でも現行型が売れまくり!! さすがの実力と次期型に必要な性能

新型セレナ発表直前でも現行型が売れまくり!! さすがの実力と次期型に必要な性能

 ファミリーカーとして人気のある、トヨタ「ノア/ヴォクシー」や日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」などのミドルクラスミニバン。なかでも、ヴォクシーとセレナの争いは熾烈で、2011年から2013年まではセレナが登録台数で勝っていたが、2014年から2017年まではヴォクシーに軍配が、その後、2018年と2019年はセレナが勝利し、2020年と2021年はヴォクシーが勝利、と、2モデルは、長年にわたって一進一退の攻防を続けている。

 今年2022年は、1月にヴォクシーがフルモデルチェンジをうけているが、9月までの登録台数はセレナが45,382台であるのに対し、ヴォクシーは38,254台と劣勢。半導体をはじめとした部品不足の影響があるため、人気が販売台数に直結しているとは言えない状況だが、セレナはモデル末期であるにもかかわらず、根強い人気があるようだ。

 そんなセレナも、2022年11月下旬に新型が発表されるという情報がある。発表直後に2Lのマイルドハイブリッド仕様が発売し、1.4L+e-POWERは来春発売とのこと。つまり現行型はモデル末期であるにも関わらず売れまくっているというわけ。現行型の魅力を振り返りつつ、ライバルに対し、後発となる次期型セレナに期待したいことを考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】次期型は2023年に登場!! モデル末期でも売れまくる日産「セレナ」(10枚)画像ギャラリー

ファミリーが欲しい装備が満載の現行セレナ

 初代セレナは1991年に登場。セミキャブオーバーのスタイリングで、イマイチ垢抜けなかったそれまでのミニバンからの脱却に成功し、マルチシートアレンジなど実用面での使い勝手も向上。乗用車感の強いモデルとしてユーザーの選択肢を広げることに成功した。

 2代目は、FFフラットフロア化でさらにパッケージングの効率化を図り、両側スライドドアなどでさらに利便性を向上させ、3代目はモダンなデザインとクラストップレベルの室内空間でファミリーカーとしての地位をしっかりと獲得。続く4代目はワンタッチオートスライドドアやスマートシンプルハイブリッド、アイドリングストップ、エマージェンシーブレーキなど快適性、安全性が大幅に向上した現代的なモデルとなった。

 現行型となる5代目は2016年に登場。クラストップレベルの室内空間を維持しつつ、スタイリッシュなデザインにプロパイロット、ハンズフリーオートスライドドア、デュアルバックドアなど、ファミリーにとって欲しいと思える装備や仕様が満載のモデル。人気カテゴリーであるゆえ、ライバルも強豪ぞろいなのだが、冒頭で触れたように、ここ10年ほどは、ヴォクシーと人気を二分する状況がつづいている。

初代セレナ「キタキツネ」。オーテックが手掛けたモデルで、ファミリーでのレジャーに最適な装備と力強い見た目が特徴だ
初代セレナ「キタキツネ」。オーテックが手掛けたモデルで、ファミリーでのレジャーに最適な装備と力強い見た目が特徴だ

次ページは : セレナ人気の理由その1:派手すぎないデザイン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!