デカさは正義らしい!?
今回の同窓会ではフォード エクスプローラースポーツトラックで乗りつけてきた女性が。ダンナさんがモトクロスバイク好きだからというのが選択の理由。すると会場は大盛り上がり。特に女性陣は「すごい」「かっこいい」と大絶賛。自分ではそんな大きいクルマは怖くて運転できないけれど、高そうでうらやましいという感想も。
実際は、中古で250万円くらいで手に入れたという。人間は大きなものに畏敬の念を抱くものなのだ……。
しかし、デカいクルマは燃費が悪い、自動車税が高いなど、ランニングコストの悪さが大きなデメリット。今回のフォードスポーツトラックオーナーも、1ナンバーで高速割引がない、1年車検であったのが難ありで、つい最近デリカD:5に乗り替えたとか……。
お薦め1「トヨタ ハイラックス」
激減しているピックアップだが、逆にクルマを知らない人たちにとっては新鮮。押し出しの強さゆえ「すごいクルマに乗っている!」と直感的に思わせるパワーがある。ただし、ハイラックスの場合は中古車でも300万円後半からの価格帯が多く、少しお財布には厳しいか……。
お薦め2「トヨタ ハリアー」
モデルチェンジ以降、ワイド&ローのフォルムがさらに強調され、ハリアーはこれまで以上に高級車の匂いがプンプンするクルマに。トップグレードは600万円超とお高いが、ガソリン車のエントリーモデルのSなら税込みでも312万8000円と、見た目の高級感のわりにはお買い得。
中古車は300円超のものが多数とかなり高めで推移している現状を考えると、Sを新車で手に入れるというのがハッタリ重視ならベストな選択か!?
ブランド力最強の「ベンツ」「ビーエム」
「ベンツ」「BMW」のブランド力は絶大。この2ブランドはクルマを知らない人でもパッと見ただけで「あっ、ビーエムじゃ~ん。稼いでるー」みたいなノリで、オーナーは会話の中心人物になってしまうのだ。
もちろん、ポルシェも破壊力満点と思いきや、ちょっとパワーがありすぎ!? もちろん、今回に限ってのことかもしれないが。クルマを知らない人にとってはものすごく高いクルマと、「ものすごく」がついてしまうらしい。中古車市場では、そこそこの年式のものがベンツやBMW並みの価格で手に入るのだが……。
「ポルシェとかフェラーリとかはなんか引くかなぁ」「ねたみ100%なんだけど、なんか嫌味な感じがしちゃうかも」という辛辣な意見も。ブランド力といってもほどほどがいいようだ。
お薦め1「メルセデス・ベンツBクラス」
日本での人気が高いのはCクラス。走行距離短めで200万円代から程度の良いものが多く出回っている。
しかし、ここで推したいのはBクラス。コンパクトカーとミニバンの中間のような存在で、コンパクトで実用性も高い、まるで一般的なファミリーカー。にもかかわらず、フロントグリルにはメルセデス・ベンツのエンブレムが燦然と輝く! 控えめながらハッタリもきく。中古車の相場も150万円~250万円と手頃なのも嬉しい。
お薦め2「BMW3シリーズ」
クルマ好きにとっては面白味を感じないかもしれないが、中古車では程度が良いものが多く流通している3シリーズは、やはり買い! 中古車市場では300万円後半~400万円代のものが多めと、車格が違うので当然ではあるがメルセデスベンツBクラスと比較すると少しお高め。ただし、女性ウケは抜群。見栄がはれるハッタリカーとしてのコスパは最上級なモデルだ。
新車が欲しいなら、コンパクトカーの1シリーズもお薦め。新車でも300万円から手に入るというBMWのエントリーモデル。中古車なら100万円代から程度の良いものが見つかる。
コメント
コメントの使い方ビートは最強のハッタリグルマ
見た目はスーパーカーっぽさもあって
他と滅多に被らない
乗り心地の硬さだけ目を瞑れば音も軽にしては良いし最高
女子ウケとかそういうのに力を発揮しそうな気がする
メルセデス・ベンツBクラスの実用性(安全性、走行性能、積載量、燃費、そして見栄)に大満足ですね。