よく考えると…なぜ? これ合法?? クルーズコントロールが制限速度以上に設定できる理由となるほどな事情

よく考えると…なぜ? これ合法?? クルーズコントロールが制限速度以上に設定できる理由となるほどな事情

 現在、運転支援技術のひとつとして普及が進んでいる、アダプティブクルーズコントロール(追従型クルーズコントロール、以下ACC)。設定できる速度は115km/hが一般的ですが、最近は国産モデルでも135km/hや180km/hに設定できるモデルが登場しています。

 しかし日本の高速道路は、決められた最高速度がもっとも高い場所でも120km/h。135km/hや180km/hがACCで設定できてしまうことは、疑問でもあります。なぜACCの速度設定は、実際には使わないような車速まで対応しているのでしょうか。その理由について考えてみました。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ARVD73
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】なぜ180km/hまで設定できるの?? ACCが制限速度以上に設定できるワケ(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!