「やめろー」対岸の火事じゃない注意すべき同乗者のマナー&道交法違反

「やめろー」対岸の火事じゃない注意すべき同乗者のマナー&道交法違反

 同乗者のマナーがあまりに悪すぎて閉口したという経験をしたことはないだろうか? 同じクルマに乗っていることが恥ずかしい……なんてことはさておき、問題なのは、マナー違反の当事者ではない運転者が違反点数や反則金を科せられることがあるということ。

 もしあと数カ月頑張ればゴールド免許が取得できるなんて時だったら、怒髪衝天ものだ! さらに腹立たしいのは、同乗者の免許証には何の影響もないのだ!! 「いやーあとちょっとでゴールド免許なんだよね。安全運転、無事故無違反で頑張らなくちゃー」。あなたが同乗者のマナー違反で取り締まりを受けた直後にこんなことを言われた日には……。

 そうなってくると、同乗者のマナーの悪さや違反行為は言いづらいから我慢するしかないなんて言っている場合ではないのだ。

 ということで、見かけたら速攻で「やめろー!!」と言うべき違反行為や悪マナーを紹介しよう。

文/藤原鉄二、写真/写真AC

【画像ギャラリー】同乗者の違法行為の責任は運転者が負うことになる!?(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!