■第1位:3代目マーチ「マイクラC+C」
3代目マーチの派生モデルとしては、オーテックが手がけたスポーツバージョン「12SR」が有名だ。高回転化された1.2Lエンジンを積み、ジムカーナで活躍……を狙ったが、重心が高すぎて今ひとつ。
ファンも多かったが、音はうるさくエンジンの振動は凄く、競技以外では乗りたくない印象だった。個人的な好みですが……。
それよりも私のイチ推しは、クーペカブリオレの「マイクラC+C」だ。イギリス工場から逆輸入されたマイクラC+Cは、ほぼイギリス仕様そのもの。何に驚いたって、その足回りのしなやかさとスポーティさに心底ブッたまげた。
3代目マーチは、2代目に比べると、ボディや足回りはややペナッとした印象があったが、欧州仕様はまったくの別物で、アウトバーンでの180km/h巡行にも充分耐えうるものだったのだ! 日本仕様のマーチとのあまりの違いに大ショック!
クーペカブリオレ化によって、フォルムはメチャメチャ崩れ、オープンにしてもちっとも優雅じゃなかったけれど、足回りは優雅そのもの。「国産の安グルマも、欧州では別物が売られている」という事実を教えてくれた、ある意味偉大な派生モデルである。これが1位!
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コメント
コメントの使い方しかしここのサイトはリンクが正しく貼られていないことが多すぎますね(笑)
チェック甘すぎでは???