トヨタの独り勝ちは許さん! ジャンル別「トヨタ車に勝てるクルマ」5選

トヨタの独り勝ちは許さん! ジャンル別「トヨタ車に勝てるクルマ」5選

 コンパクトカーからSUV、ミニバンまで、全方位で魅力的なクルマを生み出し続けるトヨタ。収益や開発面も盤石で、トヨタの独り勝ちという声も聞こえてくる。

 しかし「一強」という世界はやはりどこか寂しい。切磋琢磨する競争相手がいてこそ素晴らしいドラマが生まれ、市場も活性化してくるというものだ。そこでここでは5つのジャンルを決めて、強敵トヨタに挑むライバル車を考えてみた。選者はクルマ選びに強い渡辺陽一郎氏。はたしてその結果は!?

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ自動車、MAZDA、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】「一強」をぶっ飛ばせ!! 王者に挑むライバル車と迎え撃つトヨタ車(35枚)画像ギャラリー

■ハリアーに勝てるSUVはPHEVのあのクルマ

トヨタのSUV、ハリアーに挑む三菱 アウトランダー
トヨタのSUV、ハリアーに挑む三菱 アウトランダー

 今はホンダや日産も軽自動車に力を入れて、小型/普通車の車種数と開発力が弱まった。その結果、国内で売られる小型/普通車の半数をトヨタ車が占める。小型/普通車の登録台数ランキングを見ても、上位にはトヨタ車が並ぶ。そこで「トヨタに勝てる他社のクルマ」を考えたい。

 まずSUVのトヨタ車にはハリアーを挙げる。内外装は上質で、全長が4740mmのボディによって後席も広い。主力グレードはハイブリッドを搭載して、滑らかで静かな加速が特徴だ。居住性から運転感覚まで上質で、燃費も優れているから人気が高い。先ごろプラグインハイブリッドZも加えて価格は620万円だ。

 ハリアープラグインハイブリッドに勝てるSUVは三菱アウトランダーだ。プラグインハイブリッドを搭載して、前後輪をモーターで駆動する。アウトランダーの乗り心地はハリアーに比べて少し硬いが、峠道では機敏に良く曲がり、運転の楽しさはアウトランダーが上まわる。

 居住性はハリアーと同等だが、3列目のシートも装着した。内装の質は互角だ。1回の充電で走行できる距離(WLTCモード)は、ハリアープラグインハイブリッドが93km、アウトランダーは売れ筋のPやGが85kmだから航続可能距離はハリアーが長い。

 それでも価格は、アウトランダーPが本革シートなどを標準装着して548万5700円、ハリアープラグインハイブリッドZは620万円だ。アウトランダーが圧倒的に買い得になる。

■ノア&ヴォクシーに勝てるミニバンはハイブリッド性能に優れるあのクルマ

トヨタのミニバン、ノア/ヴォクシーに挑むホンダ ステップワゴン
トヨタのミニバン、ノア/ヴォクシーに挑むホンダ ステップワゴン

 現行型のノア&ヴォクシーは3ナンバー専用車になり、パワーユニットは2Lのノーマルエンジンと1.8Lのハイブリッドを用意する。3列目シートはレバーを引くと持ち上がり、ウインドー側に押すとロックされる。

 ノア&ヴォクシーは装備も充実している。電動スライドドアが開く方向に作動している時、周囲に車両が接近すると、自動的に停止する安全機能などを採用した。スマートフォンの操作で車庫入れを行えたり、高速道路で渋滞している時は、ステアリングホイールから手を離しても運転支援が続く機能も選べる。

 ホンダ ステップワゴンはこのような機能を採用していないが、運転席に座ると、ノア&ヴォクシーに比べて視界が優れ運転しやすい。ステップワゴンも3ナンバー専用車になったが、ボディがコンパクトに感じる。3列目シートの座り心地もステップワゴンが快適で、3列目の足元空間も広い。

 またステップワゴンのe:HEV(ハイブリッド)は、モーター駆動を基本としており、加速が静かで滑らかだ。乗り心地もステップワゴンが上まわる。ノア&ヴォクシーは先進装備を充実させてハイブリッドの燃費も優れ、ステップワゴンはミニバンの基本的な機能を向上させたといえる。

次ページは : ■ヤリスに勝てるコンパクトカーは居住性に優れるあのクルマ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!