新型ジムニーにピックアップとカスタム版降誕!!! 「ない」と言わずに出してくれ!!

■新型ジムニーのカスタムで気を付けることとは?

なんだかすっかりピックアップのジムニーが登場する気になってきたが、あくまでも公式発表は「市販の予定はない」とのことなので落ち着きたい。

今回新型ジムニーのカスタムコンセプトを見ていて少し気になったことがある。ジムニーのカスタムに気を付けるべきことはないのかということ。引き続き二階堂さんに聞いてみる。

「被害軽減ブレーキのカメラがあるのでリフトアップは30mmくらいまでを目安にしたいね。50mmくらいまではカメラの視野調整で大丈夫とは聞いているけど、あまり無理しないでほしい。

あとはタイヤサイズが195幅でもフレームに当たることなく入ります。この辺は新型になって大きな進化を感じるところだよね」。

新型ジムニーは電子制御などでオフロードが初めてのオーナーでも行動範囲を広げてくれる。ベテランオフローダーのみならず、多くのユーザーに愛されるためにカスタムは進むかもしれない

自動ブレーキのカメラ位置については登場時からも気になっているオーナーも多かったが、30mmくらいまでなら安全な範囲。ディーラーでカメラ角度の調整をすれば作動に問題がないという。

とはいえせっかくの安全装備も調整できる範囲には物理的限界があるというので、カスタムの際は気を付けたい。今後のカスタムの方向性はどうだろうか?

「カスタムしてクロカン仕様になるクルマ、あとはジムニー女子のような感じで個性を大きく出すようなカスタムの両極端になりそうだね。

先代も過激なカスタムは中古車がこなれてきてから増えたから。静かで燃費もいいし、ベースがしっかりしているからどのような流れになるか楽しみだね」。

コンセプトモデルにしておくにはもったいない完成度!! スズキさん、期待してますよ!!

と、いうことでジムニーのカスタムはまだまだ熱を帯びてきそうだ。

ジムニー好きとしては東京モーターショーあたりで、ピックアップの続編として幌ボディのジムニーにもどうしても期待してしまうがいかに!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!