米国に本社を置く、ツイッター社の大規模なリストラをはじめとした改革が注目を集めている。2022年10月にCEOに就任したイーロン・マスク氏による改革だ。
イーロン・マスク氏といえば、ご存じのとおり、米国の電気自動車メーカー「テスラ」のCEOでもあるが(「スペースX」のCEOでもある)、自動車メーカーでのリストラといえば、2001年に日産のCEOに就任したカルロス・ゴーン(被告人ではあるが、本稿では「被告」も「元会長」「氏」などを付けずに表記する)を思い出す。ゴーンによる改革も、当時は批判のほうが多かったが、2018年に逮捕されたゴーンに関わる疑惑と、その後の逃亡に関しては(重大かつ情けないことではあるが)さておき、ゴーンは2000年代初期、業績不振で倒産寸前だった日産を見事に復活させている。
ツイッター社に関しても万年赤字だったようで、マスク氏は赤字からの早期脱却を目指しているのだろうが、やり方がやり方だけに批判も多い。はたして、超モーレツ勤務とリストラ戦略は正しいのだろうか。かつてゴーンのもと、日産自動車でエンジニアとして勤務していた筆者が、考察しよう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_kavi surya
写真:NISSAN、Adobe Stock
コメント
コメントの使い方この手の話題で毎回、マスク氏は特別扱いされますが、自分から見たらどちらも「うまくやってた詐欺師」でしかない。
ゴーン氏だって横領・背任だけじゃなく、Zの復活と存続、世界的名車になったGTR、SUVや電動化への先陣など、今の日産に欠かせない功績もとても多い。
だからマスク氏の少ないプラス面をヨイショしても正しい経営者かには関係ない。