面会なるか? ゴーンさんにベストカーを差し入れたい?? 東京拘置所にいってみた

 2018年11月の逮捕以来、東京拘置所での拘留生活が続く前日産代表のカルロス・ゴーン氏。保釈請求もあっけなく棄却されるなど、依然として東京拘置所から出ることができない日々が続く。

 10kgも痩せたとか、3畳の拘置所で疲労がたまっているなどの報道もあり、人生で最大の窮地に追い込まれているのではないかと推測される。

 きっと退屈しているだろうということで、ゴーン氏にベストカーを届けてみたいという仰天計画が発動。東京拘置所にいけばどうにかなるのか? 各所に取材して、現地にいってみた。

文/写真:ベストカー編集部
ベストカー2019年1月26日号


■面会は当日に申請!? 拘置所の面会システムを聞いた

 2018年12月14日現在、『金融商品取引法違反』の容疑で逮捕、勾留されているカルロス・ゴーン前日産会長。

 『立場』は東京地検特捜部に逮捕された被疑者であり、裁判所の決定により身柄を東京拘置所に勾留されていると同時に、起訴後の被告人として勾留されているという状況。

 ここで思った。「C・ゴーンさんに面会したい!!  拘置所暮らしは大変だろうから、ベストカーを差し入れたい!!」

 ということで、とりあえず法務省に電話してみた。

ベストカー(以下「BC」):「もしもし法務省ですか!?  東京拘置所にいるゴーンさんに面会したいのですが、どうしたらいいのでしょう!?」

法務省:「はい、こちら法務省矯正局です。それでしたら、直接東京拘置所に問い合わせをしてください。電話番号は……」

最新設備を備え日本最大規模の収容数を誇る東京拘置所。上から見ると「X」の形をした建物は遠くからでも目立つ。ゴーン氏はいまもこのなかの一室にいる

BC:「もしもし、そちらに勾留されているカルロス・ゴーンさんに面会したいのですが」

東京拘置所:「はい、こちら東京拘置所です。個別の在所者についてのお問い合わせにはお答えはできません」

BC:「では、一般論としてお聞きしますが、そちらに勾留されている人に面会したい場合、どうしたらいいのでしょう?」

東京拘置所:「直接拘置所に来てください。面会受付がありますので、用紙に必要事項を記入していただければ面会の可否を確認し、可能であれば面会可能です」

BC:「家族でなくとも面会はできるのですか!?」

東京拘置所:「一般論で申し上げれば、起訴されて裁判中の在所者であれば、どなたでも面会は可能です。年齢制限などもありません。身分証明書なども不要です」

BC:「ゴーンさんは今日時点では起訴前の、逮捕勾留中の立場ですが、同じでしょうか!?」

東京拘置所:「少々お待ちください。確認いたします……。お待たせいたしました。接見禁止になっていなければ面会は可能です。

ただし、起訴前の在所者なので、面会にあたり身分証明書をご提示いただく必要があります。免許証など顔写真の入った身分証明書をお持ちいただき、ほかの手続きは先ほど説明したのと同様です」

BC:「ゴーンさんは接見禁止になっているのでしょうか!?」

東京拘置所:「個別の在所者についてのお答えはいたしかねます。直接拘置所に来ていただき、面会の手続きをしてください。そのうえで可否をお伝えすることになります」

BC:「例えば明日面会に行きたいので予約のようなことはできないのですか!?」

東京拘置所:「そのようなことはいっさいできません。直接拘置所に来ていただき、面会手続きをしていただくことになります」

面会受付のゲート。専用駐車場まで備えるが、ゴーン氏に会うことはできるのだろうか

 ということで、拘置所に勾留されている被疑者に対する面会は、基本的に誰でも自由に可能だが、裁判所の決定により「接見禁止」になっている場合は弁護士以外の面会は不可。

 差し入れや手紙のやりとりも制限されることとなる。

■とりあえず東京拘置所にいってみたが……

 なにはともあれ東京都葛飾区小菅にある東京拘置所へ行ってみた。東武線で北千住の次が小菅駅。駅のホームからも拘置所の建物が見える。

 3000名の収容人数を誇る日本最大規模の施設だけに、その存在感は圧倒的。小菅駅からは徒歩5分程度で面会出入り口に到着する。周囲はごくごく普通の住宅地でコンビニもある。

 面会出入り口の正面には「差入屋」などと呼ばれる小さな商店が2軒あり、衣類や雑誌、お菓子などの差し入れ品を買うことができる。

差入店と呼ばれる差し入れできる製品を揃えた商店もある。食品は安全管理の観点からこちらのものしか差し入れができないという

 ちなみに食べ物はこの差入屋さんで購入したものしか認められないとのこと。

 ゴーンさんが勾留されているのは3畳程度の広さの単独室といわれている。洗面台とトイレが設置されており、いちおう空調はあるものの、日中は電源が切られ冬場は寒さが堪えるという。

 そして面会はできたのか!? 差し入れは可能だったのか!? というと、12月7日現在、ゴーンさんには接見禁止処分がつけられており、残念ながら一般面会は不可だった。

最新号

ベストカー最新号

【次期フェアレディZ誕生へ】日本車 2020年期待の星|ベストカー12月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、伝統のある日本車のビックネームであるフェアレディZとパジェロの次期型情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、日本車2020年期待の星、GR SPO…

カタログ