たかがバッテリーされどバッテリー 冬に頻発バッテリーあがりの前兆と「パルス充電器」でバッテリーを8年寿命を延ばせる方法とは

■パルス充電器でバッテリーの寿命を延ばす

メルテックプラスの全自動パルス充電器「MP220」。パルス充電を選択した場合、約1時間のパルス充電→通常充電→充電完了後維持充電(パルス充電)となる。参考市場価格は約8000円~
メルテックプラスの全自動パルス充電器「MP220」。パルス充電を選択した場合、約1時間のパルス充電→通常充電→充電完了後維持充電(パルス充電)となる。参考市場価格は約8000円~

 かつては、サルフェーションがひどくなったらバッテリーは寿命とされていたが、最近はこのサルフェーションを解消させる装置も開発されている。それが今回イチ押ししたいのがパルス充電機能付きのバッテリー充電器だ。

 パルス充電は、充電の電流に微細な周波数を与えることで、サルフェーションを解消させるものでメルテックのパルス充電器の場合、スイッチで選択すると1時間のパルス充電の後に通常の充電を行う。

 しかし、どんな状態のバッテリーでもこのパルス充電を行なえば、能力が復活する訳ではない。まず1回のパルス充電で解消できるサルフェーションの量にも限りがある。あまりにサルフェーションが進んでしまった場合は、パルス充電器でもお手上げ、となることもある。

 やはり、サルフェーションがかなり進行してからパルス充電を行なっても効き目は限定的。やはりバッテリーの新品時から定期的にパルス充電を行なうことで、バッテリーのコンディションは維持できると考えたほうがいいという。

 例えば新車を購入し、数ヵ月に一度しか乗らないクルマの場合、バッテリーの劣化は早いが、パルス充電を行うことで寿命を延ばすことができる。

 また、新車で購入し、次の車検を終えた5年間で2、3回バッテリー上がりを起こしてしまったような乗り方でも、パルス充電を行なうことで交換することなく使い続けられるケースも少なくない。

 開放型のバッテリーであれば、バッテリー液のレベルを管理して蓄電量を維持できれば、バッテリーは5年から8年使えることも珍しくない。

 久しぶりにエンジンをかけてみたら掛からなかった、家族で買い物にでかけてクルマに戻ったら、掛からなかった……、ということのないように、日ごろのバッテリーチェックやパルス充電器を使ったバッテリーメンテナンスを行うことをおススメしたい。

【画像ギャラリー】寒いなかバッテリーがあがったらもうアウト!! バッテリーからの危険信号とバッテリーあがりへの対策(4枚)画像ギャラリー

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