2022年11月16日に世界初公開された、5代目となるトヨタ 新型プリウス。ハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春頃の発売を予定している。
新型がでてくれば当然気になるのが中古モデルの状況と相場だ。ここでは歴代プリウスの足跡と最新のプリウス中古車事情をご紹介する。
※本稿は2022年10月のものです。中古車データは2022年10月時点のものとなります
文/萩原文博、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■今年発売25周年を迎えたトヨタプリウス
約25年前の1997年12月に、「21世紀に間に合いました。」をキャッチコピーとして、世界初の量産ハイブリッド自動車である初代プリウスが登場した。
初代プリウスは当時流行していた、やや車高を高くした5ナンバーサイズの4ドアセダンのボディに、1.5Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載。
10・15モードながら28.0km/Lという優れた燃費性能を実現し、高い環境性能を発揮した。
2003年~2011年まで販売された2代目プリウスは、初代の4ドアセダンから空力特性に優れた5ドアハッチバックへと外観デザインを変更。
このスタイルは現行型でも継承されている。また、室内空間の拡大や走行性能を向上させるため、全幅は1725mmに拡大され、3ナンバーサイズとなった。
搭載されたハイブリッドシステムは1.5Lガソリンエンジン+モーターと字面は変わらないが、THS IIへと進化。
10・15モード燃費は35.5km/Lにまで向上し、当時4人以上が乗れる市販ハイブリッドカーで世界最高の低燃費を達成している。
2代目プリウスまで、「ハイブリッド車は車両価格が高い」というのが常識だった。
しかし2009~2015年に販売された3代目プリウスはその常識を覆し、車両本体価格を下げてさらに大ヒットすることとなった。
空力性能を向上させた5ドアハッチバックボディに搭載されたハイブリッドシステムは、約90%以上が新開発となったリダクション機構付THS IIで、エンジンは高速域の燃費性能を向上させるために、1.8Lへと排気量もアップ。
モーターも変更することで、10・15モード燃費で38.0km/L(Lグレード)を達成している。
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