■今が買い時!! 2018年のマイチェン後がオススメ!? 旧型プリウスのグレード選び
旧型プリウスの中古車のグレード構成を見てみると、17インチホイールを装着したツーリングセレクション系が人気だ。最も流通台数が多いのがSツーリングセレクション。次いで多いのがAツーリングセレクション。標準系では1.8Sが圧倒的に多くなっている。
1.8SとSツーリングセレクションでは、前後のバンパー形状が異なるのを始め、シート表皮、装着されるホイールがSは15インチ、Sツーリングセレクションが17インチアルミホイールとなる。
また、LEDフォグランプが1.8Sはオプション設定となるなど装備差もある。中古車を探しやすいのは流通台数の多いグレードだが、人気の高いツーリングセレクション系は割高感もあるのが事実だ。
中古車の流通台数はやや少なめだが、バリュー感が高いのは装備が充実したAやAプレミアムだ。
2018年に行ったマイナーチェンジ後のモデルではSに比べて、フロント電動パワーシートやオートワイパーといった快適装備に加えて、安全装備ではブラインドスポットモニター、インテリジェントクリアランスソナー、シンプルインテリジェントパーキングアシスト。カラーヘッドアップディスプレイが標準装備されている。
2018年のマイナーチェンジ後に絞れば、A 2WDの中古車は約100台流通していて、価格帯は約178万~約330万円。Aプレミアム 2WDの中古車は約29台流通していて、価格帯は約219万~約378万円となっている。
年明け早々には新型プリウスのHEVが正式発表され、販売開始される予定だが、半導体不足などの影響で他の車種の新車納車遅延を見る限り、プリウスもすぐにデリバリーが開始されるとは考えづらい。
現状の値上がり傾向の勢いは止まるとは思うが、大幅な値落ちすることなくデリバリーが開始するまでは高値で安定すると考えられる。したがって、旧型プリウスの中古車は流通台数が多い、今が狙い時と言える。
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コメント
コメントの使い方北朝鮮の新型ミサイルに対抗するかのようなトヨタの新型ミサイル発表。これは確かにカッコいいけど、ミサイル誤発射対応はどこまで改善されているんだろ?