中古でもいいから欲しい! もう1度乗りたい!! プロ8名の「いま買いたいクルマ」

中古でもいいから欲しい! もう1度乗りたい!! プロ8名の「いま買いたいクルマ」

「あの時に買えなかったけど中古でいいから買いたい」「手放しちゃったけど今またあれに乗りたいなぁ」。そんな経験クルマ好きなきっとあるはず。中古車には安く早く手に入るだけじゃない、時空を超えたロマンがあるのだ。

 本企画ではベストカーでおなじみの自動車評論家8名に今中古で買いたいクルマを聞いてみた。その車種も理由も千差万別、人によってまったく違うから面白い。

※本稿は2022年10月のものです。中古車相場はベストカー調べ。上限については極端に高いものなどを除外するなど、すべてを網羅しているわけではないので、目安とお考え下さい。フェアレディ(S30)については言い値状態になっていることもあり、上限は記していません。
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月26日号

■日産 スカイラインGTS-t タイプM(R32型)/片岡英明

日産 スカイラインGTS-t タイプM(R32型)
日産 スカイラインGTS-t タイプM(R32型)

 走って楽しいFRで、軽さが魅力だ。日産はいいクルマを作ってたね。4ドアが欲しいがタマ不足で買うとすれば2ドアだろう。本命はR32GT-Rだけど高騰しすぎて無理。

●中古相場:160万~500万円

■ホンダ フリードモデューロX(現行型)/松田秀士

ホンダ フリードモデューロX(現行)
ホンダ フリードモデューロX(現行)

 中古のN-BOX(ホンダ)も捨てがたいが、ハンドリングのいいフリードHVモデューロX(ホンダ)も欲しい一台。乗り味は少々硬いけど、車高の変化が少ないのでノーマルより燃費もいい!!

●中古相場:200万~340万円

■スバル インプレッサWRX STI(GDB型)/斎藤 聡

スバル インプレッサWRX STI(GDB型)
スバル インプレッサWRX STI(GDB型)

 かつて所有していたけど、雪道のオモチャとして再び欲しい。高騰中なのはガッカリ。今のクルマに比べて速さ、力強さをシンプルかつ深く追求しているのが素晴らしい!!

●中古相場:130万~900万円

■BMW MINI(初代)/小沢コージ

BMW MINI(初代)
BMW MINI(初代)

 小沢流考えでは、中古車に100万円以上出したくない。そう考えると初代BMW MINIは有力候補。買うならCVTは壊れるから5MT。内装の程度がよければなおよし。

●中古相場:20万~120万円

■日産 フェアレディZ(S30型)/橋本洋平

日産 フェアレディZ(S30型)
日産 フェアレディZ(S30型)

 新型Z(日産)をオーダーしたけど納期がわからないので中古の現行ジムニー(スズキ)を買ったばかり。でもS30のZ(日産)も欲しい。高騰中で難しいけど、ガレージに初代と最後のZを並べたい!!

●中古相場:550万円~

次ページは : ■レクサスIS F /渡辺敏史

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!