東京五輪の聖火点灯はこれだ! 「空飛ぶクルマ」日本最強チームとは?

■東京オリンピックで聖火点灯を目指す!

カーティベーターのスカイドライブは、いまや空飛ぶクルマとしては日本屈指のプロジェクトへと成長した。もともとが優れた才能の集まりではあったが、そこに大学の研究室やトヨタグループ、NEC、パナソニックなど、50を超える民間企業がサポーターとして加わり、盤石な開発・支援体制が整ったといえる。

当初3人で発足したカーティベーターはいまや100人以上のスタッフを擁する(写真はカーティベーターのホームページより)

カーティベーターはまもなくSD-01による有人飛行試験を行い、2020年の東京オリンピックでは、スカイドライブによる聖火点灯を行うことを提案している。

空飛ぶクルマには世界的なライバルが存在するし、技術面や制度面で解決すべき課題も多い。とはいえ日本発の有望なプロジェクトとして、ぜひとも成功を願いたいものだ。

〈カーティベーター 基本データ〉
設立年:2012年
所在地:日本・東京(開発拠点は東京都港区と愛知県豊田市)
創業者:中村翼(現共同代表)
社名の由来:CAR(クルマ)とACTIVATOR(事物を活性化する人・モノ)を組み合わせた造語。「モビリティを通じて次世代の人たちに夢を提供する」がミッション。

〈カーティベーター 沿革〉
■トヨタにエンジニアとして就職した中村翼氏の情熱から生まれた有志団体
■「ワクワクするクルマ」を模索するうちに「空飛ぶクルマ」の魅力を発見
■
50を超す企業が支援を表明。日本を代表する空飛ぶクルマの開発チームに

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!